\教授/\教授/\教授/

相変わらず戦車やってます。
最近はフランスとイギリスの駆逐戦車と自走砲によく乗ってます。
どっちも後方支援系、近距離の射撃戦がどうも苦手で…

駆逐戦車使ってると特に思うんですが、やっぱりPCスペックって大事ですね。
スナイプ視点にした時動作がカックカクになることがあるんですよね…
大分慣れてきたので僅差射撃とかやってみてるんですが、狙いがじぇんじぇん定まらないんですよ。
まあでも他のゲームに比べたらマシなので頑張るしかない。

今週の戦績&アップデート。

blog-senseki 2014321

なんかこうぶわっと良い手が配牌でまとまってくる時がありますよね。
全帯三色一向聴とか三色同刻の素材が集まってたりとか。
まああがれないんですけどね。
もう七対子とか信じられない。

先日20日のアップデートで新キャラが追加されたんですよ。
タイトルで超ネタバレしてますが…さっそく紹介していきましょう。

・岡崎夢美 ゲージ1
:配牌時に手牌の老頭牌と山の中張牌を入れ替える。


3Gと一緒の能力。
ちゆりと違って字牌や老頭牌が返ってこないのでタンヤオに近づけやすいと思われる。
ただ普通に早く和了りたいなーって時には、そのまま老頭牌を使っていってもたいして変わらない気はする。
有効牌は増えるから打ちやすくはなりそう。

綿月姉妹・夢美が出てきたこの流れで、前作に出てた旧作キャラは実装しちゃうんでしょうかね。
輝針の残り二人は後回しにされそうです。
あとは神綺様とかロリス、理香子、旧作幽香くらいでしょうか。
幽香は違う能力で実装してほしいな…

今回はここまで。お相手はイギリスは陸でもオシャレだった…さぶでした。

月の。

幻麻のアップデートがきてました。3月4日に。
実に1週間前である。
ほぼ毎日DNAのサイト見て更新無いか確認してたのに気付きませんでしたよ。
なんかサイトに更新履歴が出るタイミングが毎回遅いんですよねぇ…
幻麻で描いてる絵師さんの生放送のコメント見てようやく気付くっていうことが多いです。
自動アップデートか起動時に最新バージョンの確認してくんないかな…

今回はついに綿月姉妹が参戦しました。
蛮奇と雷鼓はまだかな…
アナザーグラフィックの追加されましたが、妖夢はすでに3人目。すごい偏るなー

とりあえず綿月姉妹の紹介。

・綿月豊姫 ゲージ2
:一番新しく鳴いた順子を手牌に戻す。

3Gの頃と全く同じ。
普通に扱いやすく強い部類の能力だと思います。
悪形や端牌を気楽に鳴けるので大分早さが出ます。
ゲージ1本でもいいくらいなんですけどね。

個人的には結構良い感じの能力だと思うんですが、幻麻では聴牌速度を上げるキャラより打点増加キャラの方が良く使われる傾向なんですよね。
牌交換系キャラにしてもリリカより聖、聴牌速度上昇キャラなら文みたいな感じです。
なので結局あまり見かけない子になるかもしれませんね。
キャラ人気的な意味でも…

・綿月依姫 ゲージ1
:一番新しく鳴いた刻子を手牌に戻す。

こちらも3Gと同じ能力、ゲージを引っ提げて参戦。
姉と比べると汎用性は低いかも。
しかし暗刻1面子は魅力的。
端牌のドラを鳴いて暗刻にできるので、打点を上げやすい。
ゲージが1本しかないので使うタイミングには気をつけないといけないですね。

二人とも共通して鳴いた直後に牌を戻してのリーチ・ツモ宣言はできません。
しかし鳴いた状態でアガリ牌をツモってきて能力を使用した場合は和了ることができます。
その場合面前だったら門前自摸がつきます。
役牌バックの役無しツモを門前自摸で和了ることも可能。
まあ普通は鳴いた時すぐ能力使うので意味ないですね。

今回はここまで。お相手は妨害系キャラは一番人気ない、さぶでした。

聴牌率5%。



これはすごい。
断末魔だけで30分越えというすごい気合の入りようである。
上のはバグ動画。台詞の入るタイミングが絶妙。
腹筋を割らんように気をつけることだな…

今日は近所の麻雀カルチャースクールで麻雀打ってきました。4時間ほど。
初めて自動卓触りましたよー
勝手に山積んで配牌までしてくれる。しかもドラ表示まで!
しゅごい…

半荘5回やって全部3位でした…
あがれずにツモと安手で削られていく苦しさよ…
後半の方は疲れて食いミスとかしてたので、もうちょっと体力をつけないといけませんね。

今日打ってて気付きましたが、私はネットだと結構腰据えてゆっくり打ってるんですが、リア麻だと急いでる傾向があるんですよね。
ノミ手になる役牌即鳴きしちゃったり、メンタンピンを喰い断にしちゃったり。
あがれても打点が足りない。
もう少し手役考えて打った方がいいかもしれないですね。

大学では麻雀が強い人が色々有利らしいので、もっと強くなりたいですね!
またお金があれば行ってみよう。

最後にカルチャースクールということで、生徒の方から質問された何切る問題。

東場
東東東m22334s23p3456

何切る問題のお手本みたいなやつ。
うーん、困惑。

今回はここまで。お相手は緑色の飲み物、いいよね。さぶでした。

早苗さんの日。

らしいですね。
昨日の絵今日上げればよかった…
これ知った時色でもつけようかな?と思いましたが、なんかですね。
起きた時から吐き気が止まらずめまいがひどいのでそんなことする余裕がなかったんですよ。
睡眠不足で低血圧をこじらせたのが原因っぽいので、寝ます。更新してからね!

今週の戦績。

blog-senseki 201437

なんかあるでしょうか?なんもないですね。
こんなことがなければ金曜なので夜通しで打てたんですけどね…
もう無茶できねえな…

今回はここまで。お相手はこれは長期休暇の罠、さぶでした。

雀キチ扱い。

2月が終わってしまいましたの。
卒業まであと5日なんですよね。
高校生活も長かったのか短かったのか、もう終わり。
大学始まる前に麻雀仲間集まって麻雀したいなー
徹夜も辞さない勢いで。
あー麻雀したい。

今週の戦績。

blog-senseki 2014228

幻麻もやってますがね、やっぱり違うんですよ。
ガチ勢とか素人に囲まれてやるんじゃなくて、仲間内でやりたい感じ。
そして何よりも連続で沢山打てないんですね。
人の集まりが悪いとどうしても開始に10~30分くらいかかりますからね。
がっつり打ちたいときはネット麻雀の限界を感じます。

とまあ今週の戦績は1位4位が少なめで2位と3位が多めでした。
場の状況みて慎重に慎重に打ってたらどうしても半端な順位になっちゃうんですよね。
しかしこいしちゃんだと安定して打てる気がする。
鳴かれないだけなんですけどね。なんでだろう。

今回はここまで。お相手は一荘戦卓とかあったらやってみたいさぶでした。



プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境