FC2ブログ

各価値なし。



今回はここまで。お相手は10日より10分さぶでした。

カイワリズム。

文章に極めて難航中です。
何もしなかったら会話が死ぬほど書けなくなっている。
ンンン

よく会話をしないから、とかコミュ障だから会話が書けないとかあるじゃないですか。
その辺は多分違うと思っててリアルコミュニケーションが文章上の会話に反映されることはないんですよ。
思うに会話上手な人って話すことでの情報収集が極めてお上手。
質問共感話題選択を相手に合わせてバランスよくやって相手の情報を引き出すのです。

その点創作の会話は答えが全部自分自身の中にあって既に情報を持っているからこそ投げる質問も共感のさせ方も不自然に感じてしまうのです。
やってることは自問自答でして答えが明確であればあるほど聞く必要はないし不明確ならば答えようも聞きようもない。
ゆえに言葉が出てこない。

シナリオの筋道に沿わせていく場合も答えが明白であるために言葉が出ない。
リアルでは回り道することも直線でいってしまうから会話が書けなくなってしまうのです。
創作の会話は二重構造というかもう一度わからないふりをしてやったり迂回路を自分で作ってやらないといけないから難しいんだねぇ。

ゲハハとか言ってる場合ではないが。

今回はここまで。お相手はコメディはリズムで書くさぶでした。



電気ジャー(古)。

あけました。
完璧な寝正月を決めつつなんか普通に不調なのですが今日も鍋をずっと見てました。
去年買った炊飯器でひたすら試行錯誤してます。
おでんは作れる。

炊飯器調理って入れてあと放置が基本でなんかとりあえず形のあるもの食べたいってなったらすごく便利。
煮物面倒ですからね、火見たり素材の投入順とか調味料とか。
大抵のもの入れておけば火は通ってるんで何も気にすることありません。味も適当でよろしい。

素材入れて水入れてスイッチ入れたらもうできてるの基本形なので果たして料理をやっているかどうか微妙ですがとにかく楽。
それが基本運用ですが、熱湯注いで保温という操作も使えるとなおよい。
鶏肉とかとにかく肉は普通に炊飯押すとカッチカチのパサパサになるんですが保温だと低温調理になってやわらか状態にできるのです。
火を強めに通すものとそうでないもの使い分けるだけでQOLが上がるのです。炊飯器調理というものは。

種類によっては蒸しにも対応しているものがあるとか。
火を使わなくても割と温度に自由がきいたりする米を炊くだけの調理器具ではないんですアイツ。
保温と炊飯ついてさえいれば幅もたせられるんで色々放り込んで試してみたいっすね。

今回はここまで。お相手は余り汁でコメを炊くとなおよしさぶでした。

しー97

いってきたんす。冬コミ。
4日間開催、南館利用はじめてのビッグサイトすね。
駅名が国際展示場から東京ビッグサイトになってたりする時点で大分変わってます。
虚構新聞じゃないんだなオリンピック…

結構変わってました。
待機列はあんまいかない橋の方待機。
場所の確保の問題か移動が多いからか立ちっぱなし。
足腰の弱い軟弱なオタクにはお帰り願おう…!
今年はあったかくて気温はその辺は楽でしたね。

南館は新しくて地方のちまい会場を縦に積んだみたいな…西館と剛力で接着されておりました。
南12と34で縦移動が多くて東みたいに往復は厳しいっすね。
東8と東の位置関係みたいに西は近いですけど南館から西館が一通。
死。

ジャンルは前から気になってたVをまともに回りました。
去年2列くらいのサークルが西館半分くらいの規模に広がってんですよ。
ぶっちゃけ2次創作はあまり向いていないジャンルだとは思うんですけど、ファンの熱量は声優同様アツいですし。

にじとかホロとか四天王の2次創作が多いのはもちろんなんですが、個人勢とかは公式本みたいなの出してるとこも多かったです。
会場で自らがバーチャル売り子として参戦してたりコミケ会場に波が来てるのを感じた…

おなじみ東方はサークルはあいも変わらずですね。
でも前より人が増えてる。混み合っていた。まだ増えるのか東方。
R18がすごい目につく配置になってたけど今まで分けてあったのが混ぜて配置されてたっぽい?
割合は変わってない…と思うけど全体的にエロかった。
新作のまゆけーきカプも結構数サークルでてましたし新作の熱はアツい。

こんなところであんま目新しい珍しいブツとかは買えませんでしたが…
なんか内容は今まででも充実したように感じる。
新しいジャンル熱に触れたからか。

来年も本出したいね。

今回はここまで。お相手は昇降さぶでした。

闇の予定。

なんと年末お休みですしゅげぇ。
去年は年末はともかく年始はぎえぴしていた気がする…
というわけでゆっくりしていこうと思うのですが、なんか作れるかな。
とりあえず予定。

28:なんか動画
~30:年賀状でざいん
31:ふゆこみ
1~未定

年始が未定なんですよね。
何か作らないと存在価値が薄れていくのでなにかしら作りますが…思いつかないけども。
ガシャの闇に溺れることとなりそうですしなんか買わないとなー
なにしようかなー

今回はここまで。お相手は未定を並べるな、さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境