アズレンねぷねぷこらぼ!

blog-azurnnep-001.jpg
アズレンでねぷねぷコラボが始まりました。
あのゲーム海外人気すごいらしいですからね。
特にアズレンなんかものすごいパロディまみれだし空気感似てますよね。
ある意味似たもの同士のコラボになります。
しかしタイトル絵の女神悪そうだな…また偽物なんじゃないの?

blog-azurnnep-003.jpg
コラボストーリーはいつもの落下系主人公から始まりBGMまでネプ仕様。
母港画面でゲイム業界の各都市のシェアが見えてくるBGMが流れているあたり分かってます。
ただ開幕落下系ならノワール下敷きまでがテンプレなんですが今回は海が舞台なので着水しちゃってるんですよね。
ここがちょっと惜しいです…いやノワールといっしょに落ちてくるし別にいいけど。

blog-azurnnep-004.jpg
でやっぱり偽物を張り倒すストーリー。Re1で見たぞ。
アズレンは鏡面海域っていうのがあるのでそれを使ったコピーさんですね。マジェコンヌではない。
とまぁコラボストーリーはネプ本編を圧縮したようなシナリオ。
日本人ライターが書いてるのか日本語まともだしキャラもちゃんと立ってるし安心して読めるのがよかったです。

海域の方はノーマルは4~5章突破レベル。
EXは道中9章程度でボスはなんだアレ…歴代イベの中では一番難しい。
うちの端末だと止まるレベルで弾が出てくるのでまだクリアできてないんですよね、ハンデ枠…もとい重巡枠あるし。
海域ドロップは装備外装箱なので周回はお好みで。

blog-azurnnep-002.jpg
今回コラボで実装されるのは女神のSSR4種と人間形態SR4種ですね。
うちSSR4種とSR2種が建造限定になります。
多い…多くない?
一応ピックアップ率はいつもよりお高めになっているのでコンプは不可能ではないぞよ。
期待値的には170連くらいらしいですよ?

そういえばアズレンは結構往年の人気声優出演してますがネプの女神勢の声優陣だとベールさんの中の人しか出てないんですよね。
候補生だとギアちゃんとかユニとかあとさりげにマジェコンヌとか出てますけど。
中の人ネタは使えないな!

blog-azurnnep-010.jpg
ということでこちらが現在のコンプ状況。
パプハピックアップをすり抜けてSSRは3種、SRはピックアップ通りブラン引けてますね。
1週間後にピック入れ替わりなのでせめてぱぷはさん引いとかないと大変なことになる。

blog-azurnnep-006.jpg
というのも衣装を買ってしまったんですよね。引いてないのに。
女神衣装は4種…本編ゲームが関係なければ女神カワイイで金出せるというネプ民の心の隙間をついた効果的な売り方である。
本編ゲームはね…いつもぶれぶれだし新作出ないし…

blog-azurnnep-009.jpg
衣装は背景付きってことで女神のお部屋がついてきます。
某緑の女神さまの狂ったお部屋もきっちりついてきてるので好きなお部屋で選んでみてもよいかもしれません。

blog-azurnnep-005.jpg
コラボ家具セット。
家具コインが1000を超えていたのでセット購入。

blog-azurnnep-007.jpg
したものがこちらです。
快適度は4あがりました。
ダイヤ家具のターザン…クレーンがちょっと評判良いので買ってみましたがこれは楽しそう。
おっほおっほ。

そういえばコラボ艦の性能ですけど…全体的に面白い。
ネプの主人公補正とかブランのベールシナジーとかスキルの原作再現がよくできてる。
ただ全弾発射が確率発動だったりそもそも存在しなかったりするので癖は強いですね。
ファンなら愛で運用しろみたいな意思を感じるコラボキャラらしい性能。

実装はこんなもんですかね。
ボイスも新緑だし気合い入ったコラボである。
まだガチャバトルに勝利できてないのであとは祈る。

今回はここまで。お相手はブランの衣装だけ買えませんでした…さぶでした。

ススメシンデレラ道。

デレステキャラバンに代わる新イベント『ススメシンデレラロード』が開催されております。
なんかモバのイベントを彷彿とさせるようなイベント名通り声がついていないアイドルを主軸にしたイベントですね。
デレステには声無しは出ないとまで言われておりましたがSSRが実装され全員のモデルが実装され、ついにコミュも来ました。
声無しの人々にもようやく日の目が!モバP以外の人にも知ってもらおう!

blog-drstsidou.png
ということで今回は茄子さんとか岡崎パイセンとか葵さん乙倉さん、アヤこずえの二つのコミュが来ております。
当然ポポポだけどちゃんとキャラストーリーがついている、これだけでもありがたい。
……まぁコミュは読まないんですけどね!

blog-drstsindoro.png
イベントそのものは曲やって前に進んでいくすごろくのようなものをやるというもの。
進行できるマスは消費スタミナ・スコア・他ボーナスで決定します。
ボーナスの内容はスタラン合計数やVoDaViの数値、ボーナス曲、特定のアイドル編成等々止まったマスによって異なります。

止まったマスごとに一々特効編成違うとかめんど…と思うかもしれませんけどやってみた感じわざわざ完璧に合わせなくても曲と特化ボーナス合わせとけばそれなりに進めるのであんま気にしなくていいかと。
スタラン合計75で組んでもスコア下がるしやりやすいのでやるのが良いんじゃないですかね。
むしろスタラン編成はそんなに効果ないんじゃないかな…

これもスタラン15作るには比較的楽なイベントなので担当アイドルでも来たらやってみるとよいのではないでしょうか。
少なくとも運要素はないですしね。後半のEXとか100マスあるらしいし楽ではないけど。
モバの使いまわしじゃない新規SRイラストとか来るとか来ないとかあるし新規で来れば…くればなぁ。

今回はここまで。お相手は雪の話…?あぁ!積もったよね!さぶでした。

周回促進システム。

アズレンのお話。
ドイツイベ後半あたりから周回のモチベーションがかなり低下しているわけですが。
初期からやってれば大体出尽くしてるしレベルもほとんどカンスト近いとかでですね。
通常海域も敵が強くて周回もなぁ…っていうところで大陸では随分前から実装されてる海域危険度システムが実装されました。

こちらボス討伐するたびに被ダメが減少し最大14%の効果を発揮するというシステム。
9章あたりからオートだとガチ編成じゃなきゃボスきちゅいよっていう感じだったのでこれでボス含めた周回がやりやすくなったと。
9-3でレア泥出ずにずっとこもってる状態だったけどちょっとは楽になったかな。
ボス泥で確率高まってるというわけではないから結局は周回しないとですけど。

あと日本で実装されてないのはカンスト艦の経験値を分配するアレ。
もう分配しようと育てる艦がいないよ状態になりつつありますが…もったいない気分を少しでも解消できれば。
エロい艦だらけで少々モチベ低下感じてきているところです。
ここはひとつバレンタァ衣装でも…

今回はここまで。お相手は中華姉妹改造はよはよ、さぶでした。

天竜は…

艦これのお話。
まだやってるんだよ!
先日改二が二隻同時実装ということで改造しておきました。

blog-kankoremura.jpg
まずはこちらの村雨さん。
改造設計図が必要だったんですけど…
最近流行りの多機能化改装で大発はもちろん司令部が積める、先制対潜もできる。
見た目色々とごちゃごちゃしてますね。
元祖イチソ艦こと白露型も改二残すところいっちばーんとスープちゃんになりました。
駆逐改二姉妹で艦隊したい。

blog-kankoretatni.jpg
で、龍田さん。
こちらこのレベルになるまでずっと遠征で未改造でした。
設計図はいらないようですがバーナーが必要で。

blog-kankoretatu.jpg
それがこうなる。
やはり最近流行の多機能化改装。
搭載0から3になったのとオートジャイロが積めるようになりました…多摩改二もそうだけど何に使うのだろう。
大発で遠征がはかどるようになったくらいなのではないでしょうか。あと対潜と。
しかし見た目が全然違うぞ。さすがに5年前の絵柄とはねぇ。

最近改二ペースが早まってるので設計図消費が追いつかなくなってきてる感。
でもこんなに早めてくることはなかったんでゆくゆくは初期からいる艦全て改二も夢ではない。
雷電はよ~はよ~

今回はここまで。お相手はそんなことより第二次はよ、さぶでした。

ラチェクラりめーく。

PS4ラチェクラTheGAMEクリアしました。
そこそこの稼ぎ込でも1日かそこらで終わるくらいのボリュームというと短く聞こえますが、初代リメイクであることを考えるとこんなもんでしょう。
というかアクションゲームでそんなにボリュームあってもって感じですしね。

やはりPS2ローンチタイトル初代正統派リメイク、アクションの基礎中の基礎がしっかりしている。
豊富なアクションに快適なプレイ環境、そしてギミックをこなすことでの爽快感、これが全て揃っているんです。
シチュエーションに応じた武器を切り替えて攻略していくっていうラチェクラ伝統の要素はしっかり組み込まれているため、攻略中同じアクションが続いて単調になるといったことはありません。
武器弾薬のリソース管理も必要なくリトライペナルティも無し、絶妙な敵密度と配置による難度もあって攻略できた時の爽快感は一塩。
まさに正統派アクションゲーといったところ。

私はPS2の3だけクリアして1と2は動画勢、それ以外はやってないというシリーズ履歴。
次世代機ラチェクラは当然初めてだったわけですが、そこからするとやはりグラ演出面での強化がめざましい。
威力も高くて範囲も広くそして爆発、ランチャー系は最高ですね。

あと個人的にスナイパーライフルでスナイプできるというところが感動した。
PS2時代だと描画範囲の都合交戦距離が近すぎてズーム機能が完全に死んでましたからね。
一応ズームすると火力が上がるという仕様ではあったんですが、悠長に覗いてたら死ぬ距離だったので他武器が無い時に覗かずに撃つとかいう使い方しかできませんでした。
次世代機になると遠くの敵も描画されて敵に気づかれない距離から狙い打つということが可能になっているんです。
スコープ覗いて弱点撃つとクリティカルになるなどスナイパーらしい特性も付加されていてですね、状況に応じた武器の切り替え要素がより強くなっていました。

どの武器も得意な状況が異なりこれ一本でよくね?ということはなくどれでも出番はある…コンバスター以外。
初期武器のハンドガンに相当する武器ですが序盤ですら威力が低い、そして射程が中途半端という微妙な武器。
レンチ投げと体感射程変わらないし他の遠距離攻撃武器入手したら使わなくなります。
ラチェクラシリーズの初期武器は弱いのが伝統みたいなとこあるからね…

不満点とするなら惑星移動後のラチェットのドヤ顔がカットできないこととステージの各所からすぐに船に戻れるようなギミックが存在しないことくらい。
そこまでマップ広くないし戻れなくともまぁ問題はないですけども。
基本的にはストレスフリーのゲームである。

これ2とか3のリメイクもやるのかな…ぜひともプレイしたいですが…?
ソニー初期のゲームは今でもやりたいものが多いですしあの辺のゲーム復活しろ復活しろ。

今回はここまで。お相手はオープンワールド化はしなくていいから…さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境