T-34-85Mに乗ってるよ。

blog-t-3485m.jpg
アップデート前になんかしれっと販売してたのでT-34-85M買ったんですよ。
buffくることは去年末くらいから言われてましたしソ連中戦車欲しかったですしね。
で、これbuffくる前は課金戦車が弱かった頃の基準で性能決められてたので激しく微妙なアレだったんですが…
アップデート後のbuffで随分と鍛えなおしてきております。

そのbuffというのは弾とその他精度関係をRudyと同じにする、ただそれだけ。
それによって何が起こるかというと威力は同じになったけど、装填時間は前の短いまんまなので単純に火力が上がった。
どのくらい上がったかというと…





車両単発貫通精度照準RPM(DPM)装弾数仰俯角
M180/300144/194/440.372.211.54(2076)60-7°/+25°
無印180/300144/194/440.372.310.0(1800)48-7°/+22°
Rudy180/300144/194/440.372.210.0(1800)48-7°/+22°
中華160/280128/172/430.382.312.0(1920)60-5°/+22°

このくらい。
どっこいくらいだったDPMが同格TOPのcromwellと同値まで上がり他のそっくりさんの追随を許さぬ性能である。
Tier6MTとしては高単発高レート高貫通、並の精度におまけに弾速まで速い脅威のバランスを誇る主砲を手にしました。
地味に装弾数も多く無駄に強力なHEを他より多く積めたり、スペックには出てませんけど他に比べて砲塔旋回時の拡散が小さかったりもします。
というか…
>
T-43180144/194/440.372.3 11.11(1999)48-8°/+26°

Tier一つ上の主砲より強いです。
なんかもうここまで性能良いとこれを名目に他のソ連中戦車にもbuffが入るんじゃないかとか思っちゃいますよね。
というか入るだろこれ。

防御面ですが、こっちは元々装甲ってことで売ってたので変わってません。
車体装甲の方は正面に30mm盛って75mm傾斜装甲。
使った感じ同格MTのAPなら3割くらいは弾くかな?ってくらい。基本信用はできない。
ただ角度つけたり距離離れてると結構弾いてくれるので下手な相手だとゴリ押しやすいです。
ハッチは100mm傾斜なので超固いです。狙って撃たせましょう。

一番の違いは10榴HEATを投げられても正面ならほぼ抜かれないこと。
さりげにこれは格下相手に事故らないという点で明確に強みになるところだったりします。
無印だとほぼ抜かれますからね…つらあじ。

優秀な火力とそこそこの防御力と引き換えに機動力がちょっと…というか結構足りない。
まずエンジンが無印初期エンジンなので出力不足。ついでにモジュールHPが低く発火率も高い。
重量比は中華とドッコイダーだけれども履帯の接地抵抗が恐ろしく悪く減速しやすく加速しにくいです。
無印に旋回は勝っているように見えるけれども実際は4度負けています。
その関係で通行料などが取れる強ポジ確保が他に比べて難しい。
最高速は出るのでゴミクズというわけではないですけどレスポンスが一々引っかかる感じで確実に出遅れますね。

あとなぜか履帯のモジュールHPが同格に比べて10低い。
同格の履帯HPは120でこれが110。
10違うくらいで何が違うのというところですけども…8.8砲受けて1発で履帯が切れるか切れないかになります。
主砲には口径毎に固定のモジュールダメージが設定されていて8.8砲の数値は116となっています。
他ならギリ耐えるんですけどこっちは切れます。ちなみに85mmは110なのでこっちでも切れます。
まぁ結構雑に運転してたら他でも履帯に見えないダメージ入ってるしあんま気にすることではないんですけどね。
他に比べて履帯ハメされやすい、といえるかもしれません。

総括すると非常に優秀な火力とそこそこな装甲手に入れた代わりに機動力が結構残念になってるよ、ということです。
残念とはいってもMTとしての行動に支障は出ないくらいなので基本的な立ち回りは他と変わらない。
装甲と火力のおかげでゴリ押しできる場面はかなり増えてますが、機動力下がった分ゴリ押しできないボトムとかだと厳しいかな…

今回のbuffで独車両と共に化けた車両ではあるので見かけたら注意してもいいかもしれない。
まぁまったく見かけませんけどね。
buff前だと本当に存在すらなかったしこれからもあるかどうかわからない…

今回はここまで。お相手は意外に情報強者が少ない…?さぶでした。

まだ3日目なんですけどね。

blog-drstsakukoro3.png
これしかやってないので積極的にマラソン話題を提供してもらいます。
ちょうど私のいる100位のボーダーは日速20000Ptのようですね。
つまり1日1よしのん。どうやら2ケタ順位を維持する人はPt報酬が途切れていても上位報酬を入手する幻影が見えているらしい。

この形式のイベントはっきり申して超面倒なので10万Pt到達したらさすがに速度緩めようと思います。
2ケタ維持は先ほど申し上げた通り1日2万Ptを最後まで、おそらくこの辺の人は土日だろうが関係なく回してると思うので最終日までずーっとこのペースだと思います。
2000位あたりだと社会人ランカーやごくごく普通のよしのんPが混じり始めるので土日とかになると急に伸びるんだろうな…
私の方はというと既にペースが落ち始めてるので早くも脱落気味ですが。

よくグルーヴで言われる曲の偏りですが私は今回すごくCoに偏っていて、Paの半分程度しかいなかったファン数が3分の2ほどまで増えてしまっているんですね。
獲得スコアはどの編成でもさして変わらないのでそれほど寄っているということ。
曲だけに絞ってみるとNB TP 薄荷あたりを頻繁にやってます。
おかげで乱打系の譜面のmiss数がものすごく減りました。

こいつらはやたらやっているのに対しトワレは一度も来てません。
というか約360曲やってきてない曲がこれだけです。
100曲あっても面倒な選出の都合当たる確率は1%以下だからないことはないけども。
さすがにイベント最終日までには出るんじゃないかな…

今回はここまで。お相手はイベント曲がどんどん下手になっていくさぶでした。

解禁。

シュウカツ解禁がきたのでいよいよ私も大忙し…と言ってもそこまでES出すつもりないですし書くことは大体決まってるのでそこまででもない。
そもそも私の気になってるとこは一部まだ募集してなかったりするんですけどね。
そこは来年ぐだぐだしちゃってたら考えればよい。

blog-drstsakurakoro.jpg
だから、というわけでもないですけど走ってます。
依田さん上位報酬グルーヴイベント。
無償石解禁です。

いわゆるガチ走りというやつで今回は狙ってます。
ここまでやって気づきましたけど流石にここまでくるとほぼ無風。
ド平日というのもありますが普通に十分な睡眠取る余裕があります。
具体的には寝てても順位が10位前後くらいしか落ちない。
混戦するのは最終日のボーダー付近くらいですかね。さっさと通り過ぎておきたいけれども。

このグルーヴイベント自体アタポンみたいなブーストないのもあってプレイ時間がそのまま順位に反映されるので早めにPt稼いでおく戦術が非常に有効ですね。
どうやっても1時間に3600ポイント以上を取得するのは不可能なので計算もしやすい。
イベント期間的に今回のボーダーは10万±1万Ptくらいといったところなので私のポイントからだと一日あたり6300Pt、プレイ時間にすると2時間もやってればいいってことですね。
まぁそんなギリギリ攻めるつもりもないし無駄にジュエルもあるし余裕がある時は走っておこうと思いますけど。

しかしイベント長いよなぁ…
もうちょっと短かったら多少は楽に取れるはずなんだけども…というかボーダー10万もほんとに行くんだろうか。
最近イベントPtのインフレがすごすぎるけど落ち着いてくれてもいいのよ…
全体取得Ptは3000くらいしか増えてないはずなんですがね。
うごごごご…

今回はここまで。お相手は使わない人差し指がなぜか痛いさぶでした。

ふぁんふぁんふぁん。

blog-drstfanfun.png
ふぁんふぁんふぁんが終わりましたふぁん。
こんなふぁん順位のあたりやる気ふぁんふぁん無いですね。
26000ふぁんふぁんPtあたりでやめましたふぁん。
ふぁんふぁん12万位あたりも最近のふぁんイベントにしてはボーダーふぁん低かったみたいですしふぁんふぁんやっぱ藍子ふぁんが上位じゃなかったふぁんからとかまことしやかにふぁんふぁんささやかれております。
ミスを許さない新ふぁんふぁんスキル藍子先生だったりふぁんイベント曲がそれなりにふぁんふぁん難しいのもあったのかもしれませんが。

本日のアップデートはコミュ追加にイベント曲追加、イベント告知復刻ガシャとこれまたそれなり。
サイキック美少女の譜面はよかったな…もうPa譜面しか信じられない。
復刻はかのcoの女王擁するナイトメアガシャということでまたも悲鳴が上がると予想されます。
いっそのこと私も回してやろうかと思いましたけれども。

blog-drstglyoshi.png
次のイベントがこれなんです。
依田さんが上位報酬のアレです。
えぇついに走るイベントがきましたね。ラブレター以来だぁ。
ぐるーぶというのが面倒なんですけども…できる限り触っていこうそうしやう。

正直イベント走る余裕があるのか微妙というのもあってアレというのもあるしぶれぶれです。
ですがここでやらなかったらもうイベントまともに走らないと思うしここらでかましておいた方がいいですね。
腐った無償石を全て天に返すほどの勢いで、やれるといいなぁ…

今回はここまで。お相手は端末不具合だけは起きてくれるな、さぶでした。

偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3。

blog-kankore16wine-3-002.jpg
今回のイベントも最終海域。
いつもの連合艦隊…の前に輸送をこなす必要があります。
ダブルゲージというわけではなくちょっと特殊な輸送。
現時点で突破率6割を超えている海域だし余裕でしょ!

blog-kankore16wine-3-001.jpg
はい、本格的な攻略の前にイベント任務をこなしてこれを作る必要があります。
難度選択後に出現するので海域出る前に見ておきましょうね。
しれっと出現する上に出現タイミングが出撃前なので攻略wiki見てないと分かり辛い。
このユーザーに対する厳しさが艦これだよ。

blog-kankore16wine-3-003.jpg
輸送作戦は通常艦隊か輸送連合艦隊が選択可能です。
輸送する彩雲は空母もですが潜水空母にも搭載できるので潜水艦隊で攻略してしまいましょう。
今回とっても潜水艦大活躍。
観測機無改修なら3枠積まないとそれるらしい。今度から改修しとこ…

blog-kankore16wine-3-004.jpg
さっくり運んで完了。
ここで無駄にボス判定負けするとまた資材と彩雲消費するので支援はしっかりね。

blog-kankore16wine-3-005.jpg
輸送が完了するとこのようにマップが生えてきます。
こっちが殴り合いマップ。
以降水上打撃機動部隊編成だと西側に出撃できます。

ざっくりいうと機動がボス向け、水上が道中向け。
……なんですけど機動は道中2戦増えて燃料ペナによる事故率が跳ね上がる割に利点がボスの制空のみとまったく割に合わない。
水上でも…というか水上は最短なら燃料ペナ無いし装備揃ってれば制空も簡単に取れるのでどの場面でも大安定です。
両方やってみましたけど個人的には水上一択でしょうか。空母の開幕航空戦は思ったより恩恵がなかったですしね。
私は行動半径6以上の艦線もネームド陸攻もありますけど、なかったら水上のボスマス制空が怪しくなるので乙でもかなり厳しいと思います。
装備揃ってれば楽できるいつもの艦これだ!

blog-kankore16wine-3-013.jpg
blog-kankore16wine-3-012.jpg
編成はこんな感じ。例によって後撮りである。
乙作戦のため高速統一縛りがないのでせっかくだから装甲と火力の限界に挑戦しました。
一応大和型は補強増設で穴開けてあるので高速にもできるようになってたんですが…今回その必要はなかったですね。
前々のイベントからアイオワ級の強さを知ってしまったので積極的に運用していきます。
資源だけはあるんだよ。

雷巡も制限ないので使い放題。
道中潜水艦もいないから蹴散らし放題です。
空母は観戦キャリアァ。岩井爆戦あるので一応攻撃参加させてます。

高速縛りなら軽空母はりゅほづほで戦艦は金剛型かビスですかね。アイオワも使える。
イタリア戦艦は育ってない…改装設計図必要だからまだ放置している。勲章集めサボってるから…

blog-kankore16wine-3-006.jpg
ボスはまさかの双子。
HP800難度不変と相当な数値。
当然のように超固いのでじっくり削っていきましょう。
と言ってもこの超火力編成なら結構S勝利できたりするんですけども。
双子なのに1枠だし!とは誰が言ったのか。

blog-kankore16wine-3-007.jpg
ゲージ破壊可能になると一人死にます。
耐久は減るけど火力と装甲が上がるいつものパターン。
今回ギミックが任務として出現するようになり可視化された…のですが効果は不明。
装甲低下ギミックも別に存在しあまり可視化されたメリットがないような…

blog-kankore16wine-3-008.jpg
撃破ー
今回ボス到達が非常に安定しているのとA勝利でもレアドロップがあるということなのでギミック解かずにひたすら殴ってました。
T有利かつ第二6隻生存かつ残りボス1隻かつその体力3割以下の条件が重なると装甲下げなくても倒せます。
そういえばソナーに特効あるらしいのですが、ボスの装甲抜けなければ意味がないらしく結局利用してませんね。

blog-kankore16wine-3-009.jpg
乙以上報酬彩雲。
今回装備報酬に違いがあったので丙を選ぶ機会がありませんでしたね。
堀を考慮して甲でなく乙にしてます。前回やらかしたからね…

blog-kankore16wine-3-010.jpg
報酬の双子の片割れイヨさん。
相変わらず潜水艦は衣装がドスケベですね。
ここまで来たらもう片方も拾わないと…

blog-kankore16wine-3-011.jpg
全作戦終了。えっこれだけ?と思ってしまうのは毛根が残っていない提督だ!
ここ最近は長いこと多かったしこれくらい短いといい感じにお休みできますね。
とはいえ結構掘ったりしてるのでなんだかんだで掘らないイベント海域と同じくらいぐるぐるしてますけど。

完走した感想ですが、潜水艦大活躍。
今までは所持率を考慮していたのかまったく出番がなかったですが、前回からちょいちょい出番が増えてきて今回はメイン級の運用が可能になっていました。
さりげに雷巡もフィーバーできたりとやっとすべての艦が活躍できる段階に入った感じでしょうか。
ちょっと空母が微妙だったけどたまには空母ゲーじゃないのもね。

空襲なかったし基地航空隊では局戦が出番ありませんでした。
まぁ正直前回の防空が余計だったのもあって今回の方がよかったですよ。
次回以降防空周辺でどういう調整してくるのかが運営の腕の見せ所ですね。
また空襲で防空強制とかだったら評価が下がりますよ。

輸送中心で地味~かと思われましたけど最後で存分に殴り合いできたし、短いながらも艦これの要素詰め込まれてて楽しめました。
その分装備の充実が要求されてていつも以上にサボっている提督には厳しかったんじゃないかな。
前回イベント後に実装されたジェット機が必要な場面なかったしそっちは次回以降でしょうか。
ちょっと編成任務こなせなくて詰まってるので次回までにどうにかしたいところ。

今回はここまで。お相手はいい加減偵察機改修、さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境