仏ないよ!どうなってんの!

androidアプリでWoT blitzというものがありまして。
スマートフォン等の端末で外でもWoTの戦車戦が楽しめると言うアプリですね。
WoTの戦車戦、と言ってもスマートフォンアプリなので7vs7だったりマップが小さかったり色々違いはあります。
規模は縮小されているもののグラフィックはハイクオリティでPC版とさして変わらないんですよね。
最近はモバイルアプリもすごいんだな…

そして実装されている国は米独ソ英の4ヶ国で自走砲は無しで、英以外は重中駆戦車で4本ツリーが伸びてる感じです。
英は中戦車√しかないというですね…というかこのゲームの仕様上ATとか実装されたらどうやっても抜けないんだろうな…仕様は後述。
実装車両が少ないのはまぁしょうがないですね。
正直米独ソあれば十分な気がしますが…

で、チュートリアルまでやってアンインストールしました。
いや…これ、無理。

まず劣悪な操作性。
PCゲームの操作をモバイルアプリに移すってだけでも割と無茶なんですが…
このゲームは移動を左側のジョイスティック、カメラ移動、照準をタッチ・スライド操作、砲撃は左右に出ているボタンで行います。
つまり左手で移動、右手で照準や砲撃をするんですね。

PC操作に慣れてるとジョイスティックでの操作は厳しいですね。
戦車の挙動自体独特なものがあるのでこれは慣れと思うしかないです…がアカンのは右手側の操作。
敵に合わせれば勝手にオートエイムになるとはいえ指で照準を合わせるのは相当困難です。
オートエイム判定もカメラ動かそうとすると照準が追従するのですぐ外れます。
戦車には装甲配置というものがあり、本家でも装甲の薄い所を狙ってダメージを与えるんですがオートエイムのせいできません。
そして砲撃ボタンが別ボタンなので照準を合わせて即砲撃、といったことはできないと言うほどではないですが難しいです。

極めつけはすさまじい電池消費の早さ。
私はこのゲームを充電しながらプレイしていたのですが、5分程度のチュートリアルだけで10%ほど減っていました。
充電速度を上回る消費もアレですが、私の端末はタブレットなので普通のスマホと比べたら電池容量は大きいんですよね。
つまり10%と言っても割とあるわけで…
これ外でプレイできるんですかね…?

ゲーム業界がスマホに移ってきてるとはいえさすがにオンゲをスマホでやるのはまだ無理そうですね。
やっぱりゲームは家でやるもんですよ!

今回はここまで。お相手はそもそも期待はしてなかったさぶでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境