中の人など…

先日購入した甘ブリ1~5巻まで読みました。
フルメタの作者だけあってキャラは魅力的ですし、すごく安定感のある文章です。
……が、単純にいいとは言いがたい。

うーんなんというか…経営難を救うというストーリー自体が面白くない。
魔法が存在する世界観に妙にあってない気がするんですよね…
キャラの付け方や動かし方は非常に良いだけになんか噛み合ってない印象でした。
このストーリーの中で動くキャラにも納得はできるんですが…不思議な違和感のようなものを感じます。

同作者のフルメタで例えると1・2巻は本編、3・4・5巻がふもっふ的な外伝という感じ。
3・4・5巻あたりがこの作品の雰囲気にあってるんじゃないかなーと思いました。
1・2巻を首をかしげつつも3巻以降から本領発揮といったところでしょうか。
私がふもっふを期待して買ったのでこういう感じなのかもしれませんが。

しかしハーレム物のラノベが跋扈するなかで二大ヒロイン制を変えないのはさすがです。
ヒロインは二人で十分です。
人気割れもしないし、フラグ管理も楽だし!
最近のラノベはヒロインとしてでなく、ただの女キャラとしてでてくるキャラの魅力が分かってないですよ。
ミュースが可愛いのは主人公に特別な感情を抱いてないからなんです。
こういうと私がサブキャラ好きだと思われそうですが、別にそういうわけじゃ…ないです。

アニメもちょこっと見ましたが、ちょいちょい変えてるんですね。
割と良い改変が多いんじゃないかなーと思いました。
ラティファの盲目も原作者特有の鬱設定でしょうし…まぁなくても。

星よっつ。
現行の作品全体の評価になります。
こういうのもなんですが構成もパロネタも作者が作者なだけに古い、といえます。
ですが今の流行に流されず当時の流行を率いた安定した面白さだと思います。

今回はここまで。お相手はパッフィングッド、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境