サーセン。

甘ブリが昨日に引き続き諦められなかったのでまたブックオフめぐりしてきました。
今度は電車を使って都内に進出。
今回は時間制限も無いしやりたい放題ってことで…

blog-bkm2.jpg
こんな感じで新宿周辺のブックオフを歩いてめぐってきました。
4時間ひたすら探して歩いて、全ての店舗で空振りました。
これに加えて新宿に行くまでの駅で途中下車して2店舗ほど回ったのですが、ありませんでした。
もう目的は小旅行でしたね…かつてやっていた自称都会派ツアーを思い出す…

東京都のブックオフ12店舗を回って甘ブリの存在が確認できなかったので、さすがに新刊で購入しました。
まさかここまで古本市場に出回ってないとは思いませんでした。
どうしても欲しいってわけじゃなかったのに、なぜこんなことをしたのか…
まあ旅行できたので良いとしましょう。
ブックオフめぐりはたのしいよ!

というわけでお絵描きしました。

blog-20141121.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

未来へ向かってキックオフ。
収入源を自ら絶った霊夢の未来はどっちだ!
というわけで今回は私の絵では珍しく動きがあってキャラが比較的前に出てる構図です。
霊夢さんは前から描き直したかったのでここで登場していただきました。

動きのあるポーズを決める上で色々な関節をぐにゃぐにゃしてみました。
腕の形、上半身の傾き、足腰の向き、この辺が動きのあるポーズに関係してくるのではないかと。
デッサン力不足のおかげで中々苦労しました。
デッサン力というか描くのサボってたことの方が苦労してた原因な気がしますが…

服の塗りはたいして変えてませんが髪塗りを変えてみました。
水彩で大雑把に落としつつ足したり削ったりいく感じです。
もうちょっと分かってないとただの雑な塗りなので様子見つつやっていきます。

背景は色々ありましたが奥行きが出ていますね。
まあいつも通りでっちあげであるわけですが…きちんとパース取って丁寧に描けば画面をもっと面白くできるはず。

次回も特に何も考えてないです。困ったことに。
しかし描くのをやめてしまってはまた苦労することになるんだろうな…

今回はここまで。お相手はペンタブが小さく感じてきたさぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいな~どんどんお上手になってますね!
やはりいろんなポーズで色を付けながらやるのがベストでしょうか。
もともと一枚絵よりも漫画を描きたいというのはあるものの、
なかなか気力がわかずにてきとうな絵ばかりになっていますが……

超いまさらですけど簡単な絵を描くにはまず難しいのが描けないとダメなんですよね。
なんというか今は「簡単な絵を難しく描こうとしてる」みたいな状態です。
難しい絵を難しく描けるようになってから後戻りしないと……

とか言ってる暇があったら手を動かせや、という話でした。がんばる。

Re: No title

コメントありがとうございます!

うーん…簡単な絵を描くのに難しいのが描けるようになる必要はないと思います。
おそらく今は「簡単な絵を難しく感じている」のだと思います。
最初は誰だってそうです。
特に漫画なんかは描きたい!と思う構図が一度に沢山出てきて何もない状態からは結構苦しく感じます。

練習も大切ですが、まずは期限を決めて一つ作品を完成させてみるのが良いと思います。
どれだけ妥協しても良いので必ず期間内に何か完成させる、そこでできなかったことを次に反映させて少しづつ描けることを増やしていきましょう。
商業でもない限り気にいらないから途中で描き直すとかは割と時間の無駄だったりします。
とにかくどんどん次の作品を作っていくことが大事です。

まぁ簡単に書きましたがこれやってると非常にしんどいです。
描けないな、と感じたらしばらく別のことやったり模写やったり自分の絵から目をそらすことも必要ですね。
あせらなくても少しづつ、少しづつでもできることを増やしていけば良いと思います。
私ものんびりやっていきます。


プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境