得物。

前回の記事は雑でしたね。今日もダメかもしれない。

キャラ多いRPGとかでありがちですが、武器を複数装備できるキャラがいますよね。
印象深いのはアークザラッド3の主人公。
専用装備以外は全武器を装備できます。
ディスガイアとかでも、一人当たりの装備が複数あったり。

どの武器を装備させるか迷っちゃいますよね。
そういう時自分は大体キャラのイメージで装備させます。
いくら剣が有能な武器でもエトナには槍を装備させますし、命中率が悪かろうとゾンビ系には斧を装備させます。

そして主人公が銃装備だと汚い感じがします。
やはり主人公は近接。遠距離武器は脇役の証ですよ。
戦闘で主人公が空気になってしまうのはあまりにもかわいそう。
だから主人公は演出的にも近接。仲間あくまでも主菜についたパセリ、彩りでしかないんです!

中にはパセリの方が好きな人もいますが…まあそれはそれでいいと思います。
何が言いたいかというと、ゲームをやるときにはキャラ愛を大事にしたい、ということ。
ゲームを楽しむためには何らかの縛り、これを加えないと作業です。

初見でもできる縛りはキャラ縛り。
最近キャラが多いゲームをやってるので、こんなことをやりつつプレイしていきたいですね。

今回はここまで。お相手はアイスは氷菓かラクトアイスが好きなさぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境