FC2ブログ

ipod風?



blog-20141017.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

今回はシチュエーションというより色の調和を重視して描いています。
なので絵というよりは図って感じです。

配色調和について勉強してた時に出てきたヘキサード配色というのを使ってます。
反対色同士の組み合わせってことで古明地姉妹です。
全体的な色の印象だけでもキャラが理解できるって強い。

色の置き方ってセンスだけじゃなくて一応法則があるんですよね。
それを律儀に守ることはありませんが、一般的にいい配色というのはその法則に従ってることが多いです。
というか法則自体がほとんどの組みわせをカバーしてるというか…

ですが現実にはその知識を生かそうとしても上手くいかないことが多かったり…
料理の盛り付けとかが良い例じゃないでしょうか。
色の知識だけじゃなく、食材そのものの意味や特性を知らないと美味しそうな盛り付けができないんですよ。
それっぽく魅せるには十分ですけどね。
食材でもイラストでもそれっぽく魅せられるって大事です。

というわけでちょっと試験的な投稿でした。
配色だけで作ってるのでアイコンとかにはぴったりですね。
ちょっとオシャレを目指したいアナタも色の勉強してみませんか?

今回はここまで。お相手は色番号とか覚えてないさぶでした。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境