青い水平線に。

慣用色名覚えられない…
約50色しかないんですが、色と対応させて覚えるのが中々難しい。
似たような色でも確かに違うんですがね…鳶色とか言われても鳶がどんな色か分からない…
蘇芳に至っては読めねえよ!って感じです。
ちなみに蘇芳はすおうと読んでくすんだ赤です。

色彩検定申し込んだはいいものの最初に買ったテキストが古すぎて、新しいテキストで勉強し直しです。
3級範囲は古いのでも問題なかったですが、2級範囲の例えば照明の記述とかほとんど変わってました。
新しいテキストにはLED照明が登場してるんですよ。
2003年はまだほとんどLEDが浸透してなかった…という時代の変化ですね。

こんな勉強してると普段イラストでかける効果がどんなものか分かったりするんですよ。
私が仕上げとして良く使う赤色オーバーレイは演色効果だとか。
赤色光をかけたのと同じように赤系統の色は鮮やかに青系統の色はくすんで見えるようになるんですよ。

色と光の分野だけでも結構勉強になりますねー
これからデザインの領域とかも勉強していくのでイラストに活かせるようにしたいですね。

今回はここまで。お相手はRIDE ON TIMEを聞かないと眠れない、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおおおお!!
タイトルを見て,もしかしたらと思ったら,やっぱり!
あの曲は修学旅行の飛行機で聴いて,一目惚れならぬ一耳惚れなのよ~
イントロから心惹かれたのを思い出すなぁ

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

いいですよね…!山下達郎!
80年代シンガーなので私の周りの人はほとんど知りませんが…
ride on timeは飛行機でよく流れる曲みたいで若い方でもきいたことあるって人多いみたいですね。
年が経っても劣化しない曲って感じです。

他にはfunky fulushinとか好きです。
ride on timeもそうですが元気が出る曲なんですよー
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境