大体のソシャゲに当てはまることでもある。

かんぱにやっと遊べました。
最初の印象がひどすぎてアレでしたが、凡・駄ゲー程度でした。
思ったよりマシってだけな気もしますが…もう似たようなゲームありすぎて面白いゲームってなんなのか分かってない状況です。

一応紹介記事描いたので追記からどうぞ…


blog-camgop1.jpg
例のごとく異世界モノです。
そしてなんですかそのクソダサいマントは。
電車で寝てたらこんな所に来たということは…もしかしてその格好で会社に出てたんでしょうか?
なんという社畜の鏡。会社名のロゴまではいってたら完璧でしたね。

この後自動戦闘でこちらがほとんど何の干渉もできない戦闘のチュートリアルをうけさせられます。
全て自動で進むのでイベント戦闘かと思いました。一応説明はありましたがね…
なんか社長ゲージというのがあってそれがたまったらスキルを選んで撃つだけ。
ちなみにチュートリアルで使えたスキルは初期状態で使えません。意味が分からないです。

blog-camgop2.jpg
チュートリアル戦闘をクリアしたらストーリーキャラとおぼわしきキャラが加入します。
でも最低ランクのモブキャラと同じ扱いなんですよね。
この先のストーリーで何度もしゃべるのにこの扱いです。
たとえ解雇して会社に存在しなくなってもストーリークエの会話で登場します。
そしてモブキャラ扱いなので何度でも加入してきます。
ストーリーキャラくらい個別のグラ用意するとか特別なレアリティ設定するとかしてほしいです。
まったく存在価値を感じません。

その後引継チュートリアルが強制で開始します。
クエストで拾ったコモン社員を問答無用で餌にされます。
解雇されるために入った社員が哀れでならない。
この引継なんですがものすごいお金がかかります。
クエストでもレベルはあがりますし特に引継をやることでのメリットがないので、序盤での存在価値がないです。
キャラ同士の合成システムを無理矢理突っ込んだんでしょうが、ゲームシステムとかみ合ってないような気がします。

blog-camgop3.jpg
チュートリアル採用したらなんかすごいきらきらした子が出てきました。
最初はレアキャラ引ける仕様かと思うんですが、せっかく4人の中から選ばせる形式取ってるのに選択肢がコモン3人にレア1人だと選択の余地がないですよね。
レア4人の中から選ばせるとかなら分かるんですけどね…

blog-camgop4.jpg
なんかやたらと強いです。
事前で引いたレアキャラは最大☆5でこの子は☆7です。
見た所ガチャは石ガチャ1種類しかないので中々アタリなのではないでしょうか。

blog-camgop5.jpg
編成画面。
このゲーム何が残念ってせっかく個性豊かな立ち絵があるのに、戦闘で動くモデルは職業ごとの使い回しなんですよ。
同じ職業なら服装顔面統一仕様で髪型変えただけで、その髪型も微妙に立ち絵を再現しきれてないです。
顔アイコンも小さすぎて判別しづらいです。

そしてこれ6マスあるのに5人までしか入れられない意味が分かりません。
前衛と後衛分かれてますがこの違いも説明無しです。
一部職業で技が違うことくらいしか分かりません。

すごく気になったんですが、編成画面なのに編成をするうえで必要な情報が少なすぎませんか?
せめてステータスをぱっと見で分かるようにしてくれないといちいちキャラをクリックして確認するのが面倒です。
経験値だけ表示されてもLvさえ書いてあれば、編成画面ではほとんどいらん情報だと思うんですが…
まああるに越したことはないですがこんなでかでかと表示する必要はない気もします。

blog-camgop6.jpg
クエスト選択画面。
これは別に突っ込むところはないですね。実に普通。
強いて言えばクエスト名が色々と混ざっててカオスってことくらいでしょうか。
しかもちょっと流行に乗り遅れてる感。

blog-camgop7.jpg
戦闘中に体力が無くなるとあられもない姿になります。
ですが戦闘不能になるとどうなるのか説明を受けておらず、意味ありげに存在する撤退コマンドのおかげで戦闘不能になるとロストでもするのかと思いました。
そしてこのカットの表示時間が短すぎてこうやってスクショでも取らないとじっくり見られません。
図鑑的なものでもあるのかと思いましたが見当たらない。
立ち絵は結構頑張ってるのに見られないとか…

このゲームチュートリアルが色々強制だった割になんか説明不足な気がします。
後述する施設には人員を配置できますがこれについての説明を受けた記憶がありません。
本当に私の記憶が飛んでしまっている可能性も否定はできませんが…この辺読みとばしてましたし…

blog-camgop8.jpg
クエスト1章をクリアすれば施設が利用可能となります。
用途が謎だった食糧以外の資材はここで使います。遅すぎる。
資材は時間回復するのにクエスト1章クリアまで使わせないとか意味不明です。
装備開発はクエストの都合でできなかったのは分かりますが、せめて社屋くらいは最初から開発できてもよかったんじゃないでしょうか。
施設を開発すると完了までの時間が表示されてその時間経てば開発終了となります。
そのうちレベルがあがると開発可能まで54時間とかあるんでしょうか。

ちなみに社屋開発すると1Lvあがるごとに社員上限が1増えます。しょぼいよ。

blog-camgop9.jpg
おまちかねホーム画面チェック。
このレイアウトしか存在しないのでしょうか…すっごいみやすいですけども。
背景は社屋強化で豪華になっていくんでしょうかね。

第一部隊のリーダーの立ち絵が表示されてます。
そしてなんと……つっつくことによるセクハラが可能です!
しかも台詞から察するに明らかにセクハラです!ボディタッチです!通報した。
台詞は1種類しかない…どころかレアリティが低いキャラは台詞すら存在しません…

手紙アイコンから色々なプレゼントを受け取ることができるようです。
しかし一括受け取りが実装されていません。
今では実装されて当たり前のような気もしますが、色々おろそかなこのゲームなら無いと予感していました。

なんか色々開発途中感満載でした。
でもまあこういう不満点全部解消すれば普通に面白いゲームになっちゃうのかなーと思います。
課金する場所は石のみと…普通。
主に引き継ぎのせいでやたらと金欠になるので、なんか…アレが必要だと思いますがね…

今回はここまで。お相手はRPGはソシャゲでやるものじゃないのかもしれないな…さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境