しゃべる動物といえば理系。

ガーディアン・オブ・ギャラクシーみてきました。。
CM流れてる時に父が見ると言っていたので、アライグマにホイホイされてついていきました。
いやー実に1年ぶりの映画です。
映画って割とお金を使いますし、中々いくことないんですよね…
とはいえ1年もあくことはあるのだろうか…こういうのって普通友達が誘ったり…うっ頭が…

見てきた感じ典型的SFって感じでした。
星を滅ぼそうとする悪い奴がいて、仲間と共に打ち倒しにいく、最後は大逆転、ですよ。
このヒーローものの王道とも言うべき展開に沿ってるのでストーリーは悪くはなかったと思います。
ただ普通に伏線フルスイングしてたり、設定に関してよく分からん部分があるんですよね…
そこは原作やパンフを読んで補完しろということなんでしょうね。

私がホイホイされたアライグマさんは憎たらしい感じですが、仲間思いの所がある良いキャラでした。
相棒の木人と唯一意思疎通できてるっぽい。
そして武器の扱いが上手いエンジニア系。
しゃべる系の動物で脳筋ってあんまり見ない気がするんですよね…
困った時の理系だな。チートだな。

ただかなり気になったことが一つ。
私は日本語字幕版を見たんですが、字幕がひどいです。
この映画の設定を分かりにくくしている原因の7割くらいは、下に出てる日本語字幕だと思います。

なんというか…すごく微妙な翻訳なんですよね。
ストレートに言うとセンスがない。
向こうでいう皮肉を直訳してたり、場面に合わない訳がちらほら、というか割とみられるんですよ。
画面の勢いとノリでなんとなく理解はできますが、それはそれ、これはこれです。
そして最後にでかでかと字幕担当の名前が表示されるんですが、私には戦犯として晒しあげられているように見えました。
まあここまでゆがんだ見方をする人はいないと思いますが…

しかし字幕を取ってもこれは可もなく不可もなくって感じでしたね。
少なくとも損はしないってくらいです。
日本語吹き替えの方はまた脚本が違うそうなので、気になる方はそちらを見てはいかがでしょうか?
英語そのまま聞く方がいいのかもしれませんが。

今回はここまで。お相手はネタバレほぼなし、さぶでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境