ケーキのクオリティを・・・

久々にマシと言える気温でした。
ようやく東京にも雨が来たか…というところです。
私が家にいる間ならどんどん降っていいんですよ…!

お絵描きしました。

blog-20140819.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

こいしin喫茶店。
夏は喫茶店めぐりとかしたいですよね。一人でゆっくりと。
雰囲気に身をゆだねて飲み物の香りと甘いものの余韻に浸る。
なんとなくこいしはそんなことしてそうだなーと思いつつ描いてみました。

デッサンというか今回は構図みてみましょう。
またまた背景描きたい系の構図なんですが…どうやって画面を賑やかしていくか結構悩みました。
椅子と机があればいいのかな?と思いましたが、それだけだと何か足りない感じがして。
他に何が置けるかな…と考えてみても中々思いつかないんですよね。
実はこんなのが描きたいと思った私自身喫茶店にはあまり行かないという意味不明っぷりです。

見ててまず思うのは机といすの大きさがマッチしてない、とか画面の両側適当だなーとかですね。
何も考えてないからこんなことになるんですが、もっとしっかりパース取って描かないとダメですね。
立体把握苦手なんだろうな…

塗りは今回水彩でやってみました。
普段と何が違うの?と言われても困りますが…
水彩の持ち味である筆跡が残る所とか透明感のある塗りとかがまったく生かされてませんからね…

髪がとても難しいですね。
普通に塗ってる時もイマイチ感があるのに水彩なら上手くできるとかないんですよ!
ハイライトに原色系採用したのもミスな気がします。
採用したとしてももう少し控えた方が良い感じでしたかねー

今回は全体的に雑さが目立ってしまうイラストだと思います。
構図ももっとキャラを目立つように置いたりしてよかったです。
背景を見せたいという前にキャラをきちんと描いていきたいですね。

次回はキャラを立てたイラストにしたいですねー
私のキャラには魅力が足りない!

今回はここまで。お相手は画材の理解を進めたいさぶでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

優しい風合い素敵よ!
水彩は全体的にぼんやりしてるから,遠近感出すの難しいよね

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

水彩を大して勉強したわけではないのでアレですが、近くのものを細かく描いて遠くのものはざっくり描けば遠近だせるかなーと思ってます。
それに私は水彩じゃなくても遠近出せてないのでぼんやりしてようがいまいが、関係無しです!
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境