図形ツール便利。

あでぃおすTOKYOです。
この記事書いたらすぐ出ます。
久々の夜行バス…寝られるのか。

お絵描きしました。

blog-20140807.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも・・・

白黒秘封倶楽部。
テーマは白黒な雰囲気…ですかね。
今回は服飾とか雑誌で研究したりして描いてみました。
といっても原作準拠を少し変えただけですが。
ZUN帽残ってるので誰かは分かりやすい…はず。

キャラが二人になると作業時間が1.5倍くらいになるんですよね…
元々作業が遅いのがさらにのろのろに。
キャラを描きさえすれば配置はどうとでもなるので、まずはそこまで考えずにただ二人描くだけなんですがね。

デッサン…なぜかかなり苦労しました。
難しいのは下半身部分。
座りを正面から見ると胴体とひざまでの間でパースがあるので、それをそう見えるように描かなくてはいけないんですよね。
そこが中々上手くいかずにもたもたしてました。

でもなんか細かい所にこだわってたために自分から苦労してたような気がします。
分からない、描けないことろはいくら修正してもその時点では描けないんですよね。
だからそれらしいもの描いてさっさと次にいく、というのが大事なんじゃないかと思います。
どんどん違う絵を描いていった方が練習的にも、作業効率的にも良いんですよね。

色、今回は厚塗り風。
下地塗ってその上に影つけてく…っていつも通りなんですけど…
なので、厚塗り風?
ちょっと輪郭線ぼかしすぎて汚い感じになっちゃってますね…
別に厚塗りがやりたかったわけではなく今回イメージする雰囲気には厚塗りがあってそうだなーと思っただけです。

背景は白黒で無機質な空間。
前回と違ってそこまで描きこんでもいないし、時間もかけてないです。
服の色と背景が被らないように配置したりしてます。
塗りが下手なせいで背景とキャラの色が被るとボケちゃうんですよね…
背景色とキャラの合わせ方は結構しっかり考えてます。

次回はどうなるでしょう?
向こうが投稿できる環境かどうかまだわからないので…
回線弱者だと画像の投稿は上手く出来ない可能性もありますし。
その時は戻ってきた時にでもなんとかしますか。

今回はここまで。お相手は背景にもうちょっとなんか入れたかったさぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境