お悩み背景。

プール行きましたプール!
一人なのでがっつり泳いできました。
現地に行くまでのサイクリングも含めていい運動でした。
多摩ニュータウン付近は高低差激しくて自転車きっついんですよね…

そして帰って眠い中頑張って間に合わせた絵がこちら。



静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

テーマは花火です!
2週連続で後ろ姿。
ただ前回と違って直立なのでそこまで難しくない構図です。
本当は全身入れたかったのですが、なんか全体のバランスが取れなかったのであおり視点にして手前にもってきました。
空をうつすなら下の始点からパーン!したいですよね。

直立ということでできるだけ自然に立たせることを意識してみました。
具体的には背骨のS字とか見えないですが足の置き方ですね。
勉強してないと中々気付かないですよねー

デッサンで気になるのは、後ろ姿からの描写なのに胸がうつってることでしょうか。
線画の時点でなんか胴体がすごい薄いように感じて描き足したのですが…なんか変ですね。
というか腕のついてる場所全体が変?あわわわわ。
袖の形状もなんか不自然だし…なぜ気付かなかったのでしょうか。

塗りはいつもとあまり変えてないですかね。
引き続き影はぼかすところとメリハリつけるところを意識してます。
なんとなくそうするところがわかってきたような気もします。

髪の塗りは難航中。
今回は毛先に透過処理したりしてみました。
うーん繊細な感じになる気がしない…線画の方からして重たい感じ。
ペン細くしてやった方が良いんですかねー
ここはやはり課題です。

背景…今回一番時間がかかった所です。
背景を描くための構図だった言っても良いくらいです。
ですが……私は何か屋台というものを勘違いしてるかもしれませんね。
屋根が一つなぎになってるとか…長屋じゃないか。

そしてメインたる花火!なんだこれ!
よくよく考えたら花火って球体なんですよね。
最低大小の点を遠近つけて配置しておけば花火に見えないことも無い…?
でもまず花火を描きたいと思ったら線を引きたくなってしまうんですよ。
残念な出来。

まあ背景描きたいと言った割に、クオリティは高くないといつも通りな感じですね。
次回…構図は沢山ありますが、キャラを決めてない状態。
たまには原作準拠の服装で描いた方がいいのだろうか…

今回はここまで。お相手は題材はいつでも募集中!さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境