桃姫。

東方桃源宮、プレイしました。
自機はまだ布都が開放されてませんが、霊夢魔理沙それぞれ3パターン使った感想。
・霊夢A 
おなじみの誘導装備。
高速火力は低いですが、低速ショットはそこそこ。
というか低速ショットじゃないとまともに敵が処理できない。
後半ステージで火力の低さが目立つ。
覚醒ショットはスキマオプションによる範囲増加。
スキマオプションのショット威力はそこそこですが広がるので総合的にはあんまり火力は出ない。
いつも通り無難な所。

・霊夢B
こちらもおなじみ輝針装備。
高速も低速も高威力でかなり使いやすい。
範囲が狭いと言っても、左右に振るだけで十分殲滅できる。
覚醒ショットはスキマオプションを縦配置してのショット増加。
オプションの配置の関係上近距離より遠距離の方が火力が出る。
道中でもボスでも問題なくいける良機体。

・霊夢C
自機の前方に大幣を回転させるいわゆるパズソー系装備。
低速にするとホーミング座布団が出るため大幣も当てる正面火力はそこそこ。
ただし近距離だと大幣が当たらないため、敵が色んなところから湧いてくる今作ではきつめ。
一応ショットキー連打で自機の目の前を攻撃することはできるが…
覚醒ショットは大幣3本に増加。
火力は下がるが範囲が広がるので道中向け。
結構上級者向け。

・魔理沙A
5色のレーザー装備。
針と比べてショット範囲が狭いが、貫通するため縦方向の敵の殲滅に強い。
ボムも合わせて中々の高火力装備となっている。
覚醒ショットは地霊殿アリスのような高速集束・低速拡散のレーザー。
道中低速、ボス高速で高火力と範囲を使い分けできる優秀な覚醒ショット。
今回の魔理沙装備では最も使いやすい。というか他が使いづらすぎる…

・魔理沙B
当たると爆風を出すミサイル装備。
爆発のおかげでレーザーより広範囲に攻撃できるが、火力が微妙。
というかまとまった敵の処理が得意なはずなのに他の装備より処理が遅い気がする…
覚醒ショットは自機がショットを当てた敵を追尾するショットを放つ近代的な装備。
しかしこのショット火力の向上はイマイチなうえ、単体攻撃なので道中にも向かない。
使おうと思えば使えるが他の機体を使った方が、攻略は簡単。

・魔理沙C
星蓮船の苦行装備、広範囲に波をばらまくウェブマリ。
高速はサブショットが側面に厚く、低速は少し正面に集束し後ろにもショットを撃つ。
おそらく最大火力を出すには低速の尻撃ち。普通に撃ち込んでもかなりの低火力。
覚醒ショットは自機周辺に賢者の石を回転させる近距離パズソーに変化する。
張り付ければ自機中最大の火力を出せるが道中でではほぼ使えない上、ボスでも中々張り付かせてくれない。
ロマンを楽しめ、パターンをしっかり組める上級者向け装備。

ボムは霊夢、魔理沙で全装備共通です。
魔理沙のスターダストレヴァリエは張り付いて撃つと大体のスペルが飛ばせるので決め打ちすると良いですね。
今回は敵が大量に画面のあらゆる所から湧いてくるので、広範囲装備が使いやすい…かと思えばそうでもなかったですね。
やっぱり固い敵の処理をするのに火力が必要です。
とはいえくらいボム受付時間が長いのと、エクスデントしやすいので攻略は簡単になってます。
アイテム回収が重要なので積極的に覚醒していきたいですね。

曲はゆゆ様アレンジが好きでしたね。
今回は全体的にゲームミュージックっぽくてピコピコしてる感じですね。
不思議とテーマと合ってたような気がします。

今回はここまで。お相手は
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境