和風なのん。

かくりよの門始めてみました。
ゆっくり実況で知って立ち絵、ドットが可愛いブラウザゲーということだったので。


ジャンルでいうとMMORPGに分類されるゲームらしいですね。
実際私はオンラインでRPGはあんまりやったことがないのでよくわからないというのが本音です。
というわけで序盤だけプレイしてみました!
詳細はスクショを交えながら追記で書いていきましょう。

blog-kakuyoricmake.jpg
始めるとさっそくキャラメイク!
主人公の容姿は6パターンから選べるみたいです。
どれも特徴が出てて可愛いですね。
それと髪色と職業が決められます。

名前は「はるの」ちゃん、職業巫女…も捨てがたかったですがなんか辛そうなので槍術士を選択。
グラはおっとりお嬢様っぽいの。アホ毛もよかったな…

blog-kakuyoriop.jpg
opの会話。
主人公は新米の陰陽師。
陰陽師学校を卒業した所から始まります。
もののけの世界と現世をつなぐかくりよの門を閉じるのが使命のようです。
まずは八重先生とチュートリアル。

blog-kakuyorirun.jpg
町です。
これドットがすごく可愛いんですよね。
見て下さいよこの走るはるのちゃんを。
これ眺めててもいいくらいです。

blog-kakuyoriquest.jpg
お使いクエスト達成。
クエスト画面はとても見やすく、受注、報告がしやすいんですよね。
こういう所でストレスを感じさせない作りって大事だと思います。

blog-kakuyoriaq.jpg
チュートリアルを進めていくと文ちゃん登場。
移動や召喚等の補佐をしてくれるらしいです。
病弱系ネタキャラ感がすごいです。

blog-kakuyorimn.jpg
メニューから移動ができることを知る。
可愛い走るドットを見るのも良いですが、一瞬で移動できるのは便利ですよね。ええ。

blog-kakuyoricap.jpg
自宅…自宅広いな。
召喚や鑑定、PT編成など拠点的な場所。
他には家具設置とか式神適当に歩かせたり出来るみたいです。
こんだけ広かったら家具置き放題じゃないですかー

blog-kakuyorilvup.jpg
クエストをこなすうちレベルアップ!
レベルアップさせるときに操作が必要なのにあがる数値を割り振れるわけではないという謎仕様。
UIかなり良いゲームなんですがこれはよくわからない。

blog-kakuyorisikihime.jpg
旅の仲間となる式姫召喚。
これも中々良い演出。
登場すると二人ともバンザイする。可愛い。

blog-kakuyoriensei.jpg
いよいよ門を閉じに遠征!
遠征するとダンジョンに放り出されます。
ランダムエンカで突然敵が出てきてびっくり。

blog-kakuyoribattle.jpg
戦闘画面はこんな感じ。
サイドビューATB形式。
ドットキャラを最大限生かした戦闘形式ですね!
戦闘開始までのテンポが若干悪いですが、ATBがウエイト無しなので戦闘自体は良いテンポで進みます。
これも良いセンスしてるんだよな…

プレイした感じ中々悪くないゲームでした。
ドットや立ち絵の可愛さもさることながらRPGで求められることを良い感じに満たしています。
まだ序盤なので式姫も少ないですし、MMORPGならではの自由度は無かったのでしばらくやってみようかなーと思います。

今回はここまで。お相手はレべリングはあるのかな?さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お?可愛いですねー
気分転換に私もやってみようかな
明日ぐらいに少し見てみようかと思ってますぜー

Re: No title

コメントありがとうございます!

ぜひぜひ。
割とチュートリアルクエストが長くてびっくりです。
3時間くらいやってもまだ終わってない…?
軌道に乗るまでの道のりが遠い…
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境