増量。

nexus7がもう届きました。早いですね。
ちょっと重いですが、まあ置いて使えば問題ないでしょう。
どんなアプリを入れればいいかもわからないので、使いこなせるか甚だ疑問ですが…

お絵描きしました。
今回はなんと2枚です。
今週どうするか、と思った時に週始めにちょうど良い刺激がありましてね。
これはもっと頑張らねばと。
ある意味悔しさから生まれた作品でもあります。

blog-20140615s.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶにも投稿しました!

マケドニアな早苗様。
これがわからない、謎ポーズ。
なんか机の上に足を乗せた構図が描きたかったんですよね。
その時上半身はどうしようと思って、突如思いついたこのポーズ。
やっぱりわからない。

デッサンとかはまあそれなりに取れてそうな感じです。
線もうん、まぁ…

やっぱり服なんですよ。
人体デッサン練習はしてても服や無機物はあんまり練習してないんですよね。
しわのでき方から裾の広がり方とか色々分かってません。
これからはその辺も課題です。

色なんですが今回、ハイライトを意識して入れてます。
ちょっと入れ過ぎですね。
光の入れ方は立体把握ができてないと難しいらしいですが…これもどうせ慣れです慣れ。
描いて描いて描きまくればいいんです。

blog-20140615_20140615231342dfe.jpg

こちらもよろしくです。

テーマは梅雨。
といっても雨降ってるだけ…なんですよね。
背景描いてから失敗した、と思いました。

何が失敗かというと、この左の部分なんか物足りなくないですか?
本来は「何か」、が入る予定だったんです。
ラフにもその「何か」が描いてあります。
なぜ描かなかったのか、それはその「何か」というのを具体的にイメージできていなかったからです。

それで植物とか井戸とかを描こうと思ったんですが、これ俯瞰構図なんですね。
俯瞰構図なのに前の幅が狭い、となると地面に存在するものは映らないんですよ。
正確には映る場所に描けない。
となると空中に存在できるものになるんですが…ちょっと思いつきませんでした。
結構中途半端な形で投稿してしまった感が強いです。

構図以外のことに関して言えば、色。
背景の塗りがベタ塗りなんですね。
建物なのでこっちの方がいいかなーと思いました。
練習なので色々試していきたいですね。

ちなみに完成したのは早苗さんが先ですが、キャラ塗りまでは諏訪子のが先です。
なので影の付け方とか光の入れ方が変わってるんですよね。
早苗さんのがちょっと濃い目についてたりしますが、正直変わりませんね。

来週もノープラン。
キャラとか構図とかリクエストいただけたらそれ描きます、描かせて下さい。どうなるかは分かりませんが。
キャラはできれば東方がいいですが、具体的にこういうキャラのこんな構図を描け、というのがあったら頑張ってみます。
ぜひ、お願いします。

今回はここまで。お相手はnotクリエイティブ、さぶでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境