上から見た俯瞰図。

頭痛で頭が痛かったので、ちょっと休もうと仮眠して寝てたらバイトに遅刻で遅れそうになりました。
最近近頃は日中昼ごろになると睡魔が襲ってきて眠くなるんですよねー
起床して起きた後はあんまり眠くないのでしっかり睡眠は取れていると思うんですが。

……いやー山田流秘奥儀を使いこなそうとしたんですけどねー
結構難しいですね。
自分の語彙力の無さに驚いて驚愕しました。
まあそれはさておき絵、描きました。

blog-20140524kasa.jpg

静画 もよろしくです。

今回のテーマは俯瞰、です。
上から見た絵ってことですね。
正面絵とかより構図に動きが出しやすくちょっと上手く見えるらしいです。
構図をつかって微妙に上手く見せるやり方を勉強したので、さっそく実践です。

さあどうでしょうか。
実際上からの視点になっているかと言うと、そうでもない気はします。
上半身と顔の角度があんまり良く描けてないですね。
そして俯瞰だと下の方が小さく見えて立体感が出せる、のですがスカートにしてるため実感しづらいですね。

そもそも俯瞰自体デッサンがしっかりできないと、上手く描けないんですよね。
実際ラフの時点で相当苦労しましたし。
そういう時に役立つのがごまかしの技術なんですが…
今回は傘を手前に出して大きく描くことで強引に立体感を演出しています。
俯瞰を描こうと思った時こういうことができるキャラで思い浮かんだのが小傘だったんですよね。
うまくごまかせているかな…?

色は今回ぼかしをあまり使わず、影の境界をはっきりさせてみました。
うーんあんまり上手くは見えないんだよな…
結局はベタ塗りですしね。
一番楽ではあるんですが、線画が上手くないと上手く見えないんですよね。
色塗りでもなんかごまかしないかな…まあそこは線画が上手くなればいいですよね!

blog-20140524kasab.jpg

ごまかしを増やすとこんな感じになります。
こっちは静画にあげてませんが、多分こっちの方が上手く見えると思います。
静画の方はとりあえずキャラを見てほしかったので、こっちではこんなこともしてたよってことです。

相変わらずデッサン力不足です。
正面絵ももうちょっとマシに見えるようにしたいですね。
次回は俯瞰ときたので、あおりが描きたいな…

今回はここまで。お相手は紙の力、さぶでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境