アマノジャクDay1。

blog-thdatitle.jpg
弾幕アマノジャクやっと買えましたー!
正邪主人公ということで結構楽しみにしとりました。
反則弾幕を反則アイテムで抜けていく、そんなアマノジャクゲーを待っていた!

今作はスコア以外のやり込み要素が追加されています。
アイテムにレベルが設定されており、使ったアイテムにクリアしたシーン数だけ経験値が入りそのアイテムレベルが上がる、という感じになっています。
一つのシーンでも複数のアイテムでクリアする意味があるわけですね。
ちなみにノーアイテムでクリアすると全てのアイテムでクリアしたことになります。

そして異名システム。
いわゆる称号とかトロフィーですね。
特定の条件を達成するたびに増えていきます。
これを全て埋めるのがクリア目標となるでしょう。

というわけでさっそく1日目をプレイしてみました。
腕的に攻略記事にはならないと思いますが…せっかくなのでプレイ日記風でやってきたいと思います。
詳細は追記から!


blog-thda1.jpg
始まっていきなりこの台詞である。
このゲームのルールを分かりやすく表したある意味チュートリアル的な台詞。

blog-thda1-1a.jpg
1-1チュートリアルは八橋さんが担当。いきなり雑魚扱い。
DSの時は秋姉妹。
チュートリアルには微妙な姉妹がくるのでしょうか。
だが今回は姉はでない。

blog-thda1-1b.jpg
反逆者にはこんなのが飛んでくる。
たまたま持っていたひらり布でタイミングを合わせてすりぬけろ!
しかしこの弾幕上部に隙間があるのでノーアイテムクリアはそこを抜ければいい。

blog-thda1-1c.jpg
さあ正邪の逃亡生活はこれからだ!

blog-thda1a.jpg
blog-thda1b.jpg
blog-thda1c.jpg
これら三つのアイテムを使っていく。
紹介にもユーモアがありますよね。

blog-thda1-2.jpg
避けられない尾びれ。
ノーアイテムクリア(以下NC)はわかさぎ姫を下に誘導しながら上部から左回りで回転避け。
通常クリアはカメラで赤弾を削ってしまうのが楽。

blog-thda1-3.jpg
乱暴な氷精。
チルノも登場するんですね。原作登場率さり気に高い子。

NC:自機狙いの水色の弾を避けた後、気合。

通常クリア:自機狙いを避けた後ひらり布で青を抜ける。

blog-thda1-4.jpg
迫りくる恐怖。
どっかの動画で見たような・・・?
だんだん密度が上がったうえ下の方でばらけるためまさに迫りくる恐怖。

NC:普通に気合で抜ける・・・けど最後の波は壁にならないことを祈る。

通常クリア:カメラで最後の波とその手前を消せば楽、かな?
4波目まで抜けられるなら布でもなんとかなる。

blog-thda1-5.jpg
チルノの癖に生意気だ。

シーンタイトルがネタに溢れてます。
確かにキングとは生意気…ですが♀ならクイーンなのでは?
語呂と強そうっていうだけでスペル名がついてる気がしますね。

NCはワインダーをよく見て抜けていくだけ。永夜返し丑の刻Normalより簡単。
通常クリアは正面に位置とって布でワインダーが来るたび避けていく。

blog-thda1-6.jpg
しつこい魚群。
どう避けても不可能弾幕ではない、気がする。
わかさぎ姫のやさしさが感じられる。
いまはもうおとなしい。

NC…意識しなくても取れるんじゃないでしょうか。というかアイテムの使いどころが分からない。
通常クリアするには…多分傘で画面端を行き来してればいいんじゃないかな…

これで1日目は終了。
一応全部NCはできました。
まだそこまで難しくないですしね。

しかしおそらく全部の弾幕NCできるくらいの難度で作ってるんですよね…
難易度設定がいつにもまして絶妙です。
さて2日目からある意味本番でしょうしね。
10日目まで頑張っていきましょう。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境