役くらい言えよ。

麻雀大会の結果・・・2着4着2着。
部内順位は真ん中くらい。
超イマイチの上錯和うっかり和了見逃しによって23600点も損をしました。

もうその錯和っていうのがですね…ロン宣言をして手牌を倒すまさにその時!
倒れ方が非常にまずく手前にあった山と手牌が混ざってしまった、なんですね。
ありえんし…
しかもその罰符でトビ終了ですよ。
どうせアガってもラスでしたが最終結果はもうちょっとマシだったんじゃないかと。

それとなんですかね。雀荘とかって無茶苦茶誤発声に厳しい気がします。
いや、まあ局の進行を妨げるのでしょうがないんですが。
二萬と三萬とかすごい似てるじゃないですか。
しかもそろって先ツモ気味に進行しますし。
んな無駄にハイテンポでやって見間違えて誤発声取るってなんか納得いかないんですよね…
でも人によっては牌が河に出る前から発声してることとかあるんだよな…早漏すぎるでしょ…

でもなんであんなに早く進行させようとするんだろう?
私はもうちっとゆっくり打ちたいんですけどね。
少なくとも先ツモ気味なのはやめてほしいですよねぇ。
ツモるタイミングって切ったのを確認、じゃなくて鳴きがないか確認だと思うんですけど。
その辺の認識が甘いんですかねーよく分からないですよー

今回はここまで。お相手は無発声は論外、さぶでした。

23:59追記 書けなかったこと↓



ん?エイプリルフールかな?
というか本家じゃないか!タイトルがそれっぽくないけど。
自機正邪やん…これは流行る。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
大学入学されたのですね、おめでとうございます!
麻雀お好きならこれからもリアルで打つ機会多くなるでしょう。いいなぁー。


・無発声は論外

exactly! その通りでございます。
さすがに発声せずチーとかしちゃうのはマナー違反です。
そういうの当たり前になってる環境なのだとしたら、
麻雀打っててあまり気持ちのよい環境とはいえないですね。

・役くらい言えよ

役は言わないほうが(たぶん)正しいです。
満貫ツモったらツモ、2000・4000とだけ言えばよいです。
もちろん他家の和了りを見て「ホントに満貫あるか?」
っていうのは一応確認するようにしてくださいね。

・やたらと進行を早くしようとする

これイヤですよね。早く回したいのはわかりますけど。
わざとチンタラ打って対抗する必要はないですが、
自分は自分のペースで打ちましょう。
私も方々学生麻雀大会出ましたが、
常に自分のペースで打ってました。周りに合わせる必要はないです。
ただし、もちろん多少は早く打つように頑張らないとダメですよ。
私はたぶんそんなに超遅くはないので自分のペースで打ってた、ということです。
早い人はきたないくらい先ヅモですからあそこまでは……ということです。
あとは場合によっては長考しにくい風潮ってあるかもしれないですね。
悩むときは悩んだっていいはずです。

・河に牌が出る前から鳴いちゃう

これはなんで出る前から鳴ける牌が切られるのがわかっちゃうんでしょう?


どういう方と打ってたのかよくわかってないんですが、
早く打つ人は自分が上手いと見せたいんじゃないかなぁ、
と勘ぐってしまいます。
雀荘? ということなので、相手が知らない人だったらスルー、
先輩がそういう人なら気持ちお褒めの言葉をかけときましょう。
もちろん自然な流れでそういう会話が出来そうなときのみ。
お前もっと速く打てうんこ、みたいなこと言う人とは麻雀打たないほうがよいですね!

Re: No title

コメントありがとうございますおひさしぶりです!

仲間内から色々な人と麻雀を打つようになってマナーの認識の違いに驚かされたりしています。
先ツモ・無発声は本当に多かったんですよね…

役は言わないのが一般的…っぽいですね。
私が今まで打ってた環境がどちらかというと初心者が多かったので、しっかり点数確認するために役を言っていたんですよね。
前に行った雀荘もそんな感じだったのでそっちに慣れてました。
ですが、点数を言うだけ言って手牌の確認もさせずに流しちゃう人とかいたんで…
少なくとも初心者には厳しい環境ですね。

早打ちを強いるような空気、苦手です。
そんな環境に置かれたらできるだけ声を出すようにしてます。
牌を切る時にその切った牌を宣言するだけで大分自分のペースを守れる気がします。
長考の時も声かければ割と何事もありませんしね。
麻雀はなんとなくコミュニケーションの競技な気がするので、声かけは大事ですね。


プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境