FC2ブログ

えっけん。

中国の思想で法家思想ってのがありましたよね。
良い世を作るためには王の権力を強くし、法や規則で民衆を統制するって感じの。
かなり適当ですが。

その思想のたとえ話に、酒で眠った王に厚意で普段冠を扱う仕事の人が毛布をかけたそうです。
しばらくして起きた王は誰がこの毛布をかけたのか、と問うた所周りは冠を扱う人がやったと答えたと。
すると王はその人と衣服を扱う人に罰を与えた、というものがあります。

衣服を扱う者は職務怠慢ということで罰されましたが、厚意でやった者はなぜ罰されたのか。
それは越権行為
自らの職務を超えた行為は政治体系や王の権力低下につながるというわけです。

こうしてこの文章はこの言葉で締めくくられます。
怠慢には罰を。出しゃばりには死を。
主観が入ってる上適当です。

で、自分はこれをうけて何を思ったのかと。
越権だと言われようが自分のしたいようにする。
関係無いといわれようと、動かしていきたいですね。元老院のごとく。
行事準備も近づいています、働く時期が来ますね。このように。

今回はここまで。お相手は空調は要らないが除湿はほしいさぶでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境