おにゃのこ座り。

東日本大震災から3年ですね。
14時40分ごろまで完全に忘れてました。
実際自分に何も起こらないと3年でうっかり忘れてしまいそうになりますね。
人間の怖い所です。
しかし思い出すのに時間はかからない出来事ではあります。
震災で犠牲になった方々に、ご冥福をお祈り申し上げます。

本日も元気にイラスト制作。
描かねば上手くなりません。
描かねば、というわけで今回はフランちゃん。
今回はしっかり作業工程を追っていきます。

blog-20140311furan.jpg
ラフはポーズを決めて裸で描いてから服を着せるようにしています。
最初から服着せるといくらでもごまかせちゃうんですよね。
今回のポーズはおにゃのこ座り。
正面絵なので特に迷うことなく描けました。
ろりっこということで少し等身に気をつけて…あんまり変わらん気がする。

blog-20140311ふらん
線画描き終わった時に羽が無いことに気付き加筆。
デジタルだと加筆修正が楽々。
羽がものすごい適当なのは、なんか勢いをそがれたからです。
線画は綺麗に見せたいんですがねー
線の太さが安定しなかったり、中々上手くいかないものです。

blog-20140311ふらんc
今回は色付けまでやります。
特に何も意識せず感覚でつけていきました。
こんなところで悩むほどできることは多くない。
背景となんとなくシャボンの効果線を入れてとりあえず完成。
クリスタは漫画も描けるツールなので効果線の種類が豊富なんですよね。
多分SAIにはないと思うんですが…どうなんでしょう?

今回は早苗さんの時の反省を生かして…

・制作時間8h→5h(ラフ2h・ペン入れ1.5h・色塗り1.5h)
・色を塗る。
・髪の束を意識して描く。
・描けそうにないところはあきらめてさっさと次に。また違う時にやることになる。
・目の描き方を変える。
・女性の体つきを意識。

みたいなことをやってます。
できてるかは分かりませんが。
作業時間に関してはクリスタというツールに慣れてきたからですね。
でも主線の保護とかまだどうやんのか分かりませんし…
まだまだやれることは多そうです。

次回は正面絵以外をやったり、もうちょっとキャンバスを上手く使いたいですね。
私が絵を描く上では最低限、同じ構図・ポーズは描かないを守っていこうと思います。
同じ構図だと全然練習になりませんしね。
春休み終わるまでは…頑張ろう。

今回はここまで。お相手は本編より厚い短編集とは一体…さぶでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー可愛いですねー。
私今度誰かの後ろ姿描いてみようと思ってますよー。
誰とは決まってませんがね。
まだ描いてないキャラにする予定ですよ(たぶん一輪かなぁ?)

私今まで模写多かったですからねー。
今は模写はしてないですけどね。

同じポーズ等々は描かないという事は、次は片手で逆立ちして足の裏からビーム撃ちながらウケケケと笑ってる幼女という事ですね!
はい自重しますねw

とにかくお絵かき頑張ってくださいなー。

Re: No title

コメントありがとうございます!

そうですよね。フランちゃんは可愛いですよね。
もっともっとキャラの可愛さを引き出せるように頑張りたいです。
後ろ姿は見せ方にこだわりたいですねぇ。
振り向きとかだったら首の回る角度とか考えないととんでもないデッサンになっちゃうんですよねー
どんな一輪ができるのかお待ちしております。

次のポーズ予想があながち間違いではないんですよねぇ…
あの時点で描こうと思ってたのは片手逆立ち、です。
記事になってる通り、実際描いてみたらデッサンがすごいことになったんですがね。
これはもういっそのことビーム出すしかないんじゃなかろうか…



ブログを拝見しました

こんにちは。
作品を拝見させて頂きました。
とても良かったです。
これからも素敵な作品楽しみにしています。
頑張って下さい。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
投稿される作品は新作でなくても構いません。あなたがホームページで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には現在、雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境