月の。

幻麻のアップデートがきてました。3月4日に。
実に1週間前である。
ほぼ毎日DNAのサイト見て更新無いか確認してたのに気付きませんでしたよ。
なんかサイトに更新履歴が出るタイミングが毎回遅いんですよねぇ…
幻麻で描いてる絵師さんの生放送のコメント見てようやく気付くっていうことが多いです。
自動アップデートか起動時に最新バージョンの確認してくんないかな…

今回はついに綿月姉妹が参戦しました。
蛮奇と雷鼓はまだかな…
アナザーグラフィックの追加されましたが、妖夢はすでに3人目。すごい偏るなー

とりあえず綿月姉妹の紹介。

・綿月豊姫 ゲージ2
:一番新しく鳴いた順子を手牌に戻す。

3Gの頃と全く同じ。
普通に扱いやすく強い部類の能力だと思います。
悪形や端牌を気楽に鳴けるので大分早さが出ます。
ゲージ1本でもいいくらいなんですけどね。

個人的には結構良い感じの能力だと思うんですが、幻麻では聴牌速度を上げるキャラより打点増加キャラの方が良く使われる傾向なんですよね。
牌交換系キャラにしてもリリカより聖、聴牌速度上昇キャラなら文みたいな感じです。
なので結局あまり見かけない子になるかもしれませんね。
キャラ人気的な意味でも…

・綿月依姫 ゲージ1
:一番新しく鳴いた刻子を手牌に戻す。

こちらも3Gと同じ能力、ゲージを引っ提げて参戦。
姉と比べると汎用性は低いかも。
しかし暗刻1面子は魅力的。
端牌のドラを鳴いて暗刻にできるので、打点を上げやすい。
ゲージが1本しかないので使うタイミングには気をつけないといけないですね。

二人とも共通して鳴いた直後に牌を戻してのリーチ・ツモ宣言はできません。
しかし鳴いた状態でアガリ牌をツモってきて能力を使用した場合は和了ることができます。
その場合面前だったら門前自摸がつきます。
役牌バックの役無しツモを門前自摸で和了ることも可能。
まあ普通は鳴いた時すぐ能力使うので意味ないですね。

今回はここまで。お相手は妨害系キャラは一番人気ない、さぶでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境