ヤッターウレシイー。

本日で高校を卒業しました。
これからの新環境や新生活でワクワクですね。

ただ卒業式は…記憶から消したいですね。
卒業証書授与の時点で雰囲気が卒業式のそれ、ではなかったため記憶に残らないよう気絶してました。
気絶するといっても式典で寝るわけにもいかないので、意識を完全に外に向けていたということです。

とにかく、ひどかったです。
どのくらいひどいかというと母校への愛を失わせるくらいですね。
母校への愛着が無くなった、という意味では卒業できてるのかもしれませんね。

まあそんなんでも恩師や良い友人はいますし、そこで学んだことや経験は確実に自分の中に生きていると思います。
過程は良かったが結末がアレだった、というわけですね。
ラノベで言うと最終巻前までは良かったけど、最終巻でとんでもない落ちをつけて作品全体の評価が一気に落ちると言ったところでしょうか。
終わりよければすべてよしという言葉にはちょっとおいおい、と言いたくなりますが終わりが悪ければすべて台無しなら実に的を射た格言だと思います。
こういう意味の四字熟語とかありそうですよね、私は知りませんが。

前向きに考えるとこの学校は卒業式でまで、オチは大切なんだ、という教訓を語っていたわけです。
いやー今回で身にしみて分かりました。
私が学ぶのはいつも反面教師だなぁ。
……と言いつつこのブログはオチがつきませんが。

今回はここまで。お相手は母校で学んだ一番大きなことは前向きさ、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

卒業おめでとうございますです。
進路は分かりませんが、『私のように』後悔だけはしないようにしてくださいなw
主に地域絡みでw

とりま本当に卒業おめでとうございますです。

Re: No title

お祝いのお言葉ありがとうございます!

後悔をしない選択には自信があるので、ご心配なく、です。
高校入学時から決めてあった進路からすると、大学進学自体が回り道のようになってしまいましたがそこで広い視野を持てると良いなと思っています。
広い視野を持つ行動の一環として新しいこと、実際にイラスト制作を始めてみました。

どこまでできるか、何ができるかは分からないので自分の可能性の追求をしていきたいですね。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境