帽子世界の1。

今回から適当にに紹介してた帽子世界やってきます。
時間が無いからやらないと言っておきながら、これ書いてる時点で既に終盤まで進めてしまってます。
ゲームがあるからやる、これはしょうがないことなのです。

とりあえず現在、撮った画像の編集もブログ記事の編集も追いついてない状況ですね。
記事としては6~7回くらいで収まりそうかな?
更新頻度は気分次第って感じでやっていきたいと思います。

プレイ日記は例のごとく追記から。



帽子世界やってきましょう。
こんな形でゲーム日記書くのは雪月花の時以来か…すごい久しぶり。
既にコンテニューがあるのはロケハン時の物…とか実況動画みたいなこと言ってみます。

blog-boushi1.jpg
主人公選択画面。
それぞれ違う初期特権があって序盤の難度に影響する模様。
ゲームシステム的に楽そうなのは戦闘後HP全快と行動順可視化でしょうか。
意味なさそうなのは敵ステが見える、ってくらいで後は誰選んでも変わらなそうです。
それならば、ビジュアルと口調からメル様選択。
一人称自分でガサツ系。いいじゃない。

blog-boushi2.jpg
チュートリアルを終えホーム画面。
最後にこの世界に迷い込んだ女子高生ヨウコさんを保護。
ドット絵がいいですよね。
blog-boushitoki1.jpg
さっそく進めていきます。
メル様の特権を生かすためには行動順が見えないとお話にならないので、まずは時の世界から攻略してきます。
blog-boushitoki2.jpg
時計塔に入るなりウサギに絡まれる。
時間を大切にしないやつはだいっきらいだ!とかぬかす。
フロアボスのようなのでしばき倒しにいきましょう。

blog-boushitoki3.jpg
探索中仲間発見。
巫女さんのようだ…だが今回はPTに入れない。
このゲームはキャラごとに性能差や武器の得意不得意が無いみたいなので、最初からいるキャラを使ってた方が楽みたいなんですよね。
ちなみにメル様とかどう見ても魔法使いなんですが、初期装備は剣でした。
私のこだわりでメル様はメイス、下僕の子は剣、ヨウコさんは槍にしてます。

blog-boushitoki4.jpg
フロアボス戦。
この時まだ連携のシステムが良く分かってなかったのですが、適当に殴ってたら勝てました。
時計持ってるわりに時間をイメージさせる攻撃はしてきませんでした。

blog-boushitoki5.jpg
時間を守れない奴は死ぬべき。
メル様超厳しい。

blog-boushitoki6.jpg
そして唐突に次のフロアボス戦。
スクショ撮り忘れ過ぎィ!
記事にするという意識が足りないですね。
こいつもフロアの入り口で、過去は振り返る必要がないとか煽ってきました。

blog-boushitoki7.jpg
辛勝。
激おこ時の全体攻撃がきつすぎる…
単体回復しかできないのに防御してもHPを8割持っていくとか…
連携を未だに理解できてないので、ダメージが全然入らないし。
あんまりバフとかは意味なかったかも。

blog-boushitoki8.jpg
ようやく記事にする意識が湧いてきたのか、こっからはステージ名を撮るようになってます。
ここが時の世界のボスステージ。
ボス挑む前に左下の価値観を下げないといけないので、ここで結構雑魚狩りをしています。

blog-boushitoki9.jpg
紅茶妖精さん。本名は不詳。
いわゆる回復ポイントで、紅茶をあげると回復してくれる。
紅茶は一つしか持ち込めないので、1度しか利用できない。
ですが、このゲームはデスペナもなくいつでもホームに戻れるのであんまりいらない子と化してます。

blog-boushitoki10.jpg
時の世界管理人シキ戦。
龍のオーラ演出かっこいい…
ところでこの人はどこに帽子をかぶってるんでしょうか…

blog-boushitoki11.jpg
どうやら髪留めのようなものが帽子だったらしい。
ちょっと過剰に価値観下げたのとこちらの戦闘力が高かったので、割と楽に勝てました。
激おこになるとなんと時を止めてきます。
対策はマナを枯れさせること。
というか時止め以外ほぼ何もやってこないので、それ防いじゃえば勝てますね。
帽子はあと4つ。まだ先は長い。

うーん、プレイ日誌はどこをどう見せればいいのか分からないですね。
スクショはメインのとこだけ撮ってサブイベは全カットしてます。
サブイベまでやると作業量とか記事量が大変なことに…というかこの記事ですら長いし。
動画でも編集作業で見せる場所を選びますが、日記形式だと動画以上に取捨選択が必要なんですよね。
とりあえずプレイの流れが見せられるように頑張ってみます。

今回はここまで。お相手は画像編集整理面倒すぎやろ…さぶでした。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境