センターれぽ。

センター初日。文系科目の日、ですね。
文系だからと侮れない、英語と国語が割と重い日でした。
試験自体も久しぶりなのでね…疲れちゃった。
まあ出来がどうとかは月曜の事故採点の時に分かるので今は触れません。

試験内容はというと全体的にどうだったんでしょうね?
個人の感想を述べさせてもらいますと、まず社会。
私は地理と倫理で受験したのですが…第一回答科目を間違えたかな、と。
倫理のが得意なのに模試の癖で地理で回答してしまった…
どうせセンター8科の私大なんて期待してませんし、3科がどうにかなればいいんですけど。

まあどうでもいいことですね。
地理はいつもの大地形・資源と産業・各国地域の人口分布・環境、地域としては西アジア、愛知知多半島からの出題でした。
難度は多分変化なしかと。
地図帳よーく見てれば解ける問題ばっかだったような気も。
GDPに占める石油収入の割合と一人当たりGDPからイランサウジアラブ選ばせる問題がありましたが、どれも石油産出国、程度にしか覚えてないので、三カ国間の人口の大小なんて知りませんよ…的な感じ。

倫理は例年通り現代・源流・日本・西洋思想からの出題。
間違った選択肢に知らん人が出てくるくらいで割と簡単?
地理といい倫理といい正誤問題ばかりだった気もする。

国語。
評論の問い2、3がイミフすぎた気がします。
その2問だけで10分消費してしまうという失態。
センターの癖に問題文に答えと思われる文章が無い上、問題文から推測できるのか?っていう選択肢でした。
うーん…

小説は割と簡単な部類。
オン・ユアー・マーク、ゲットセッが話題になってるが、去年のスピンスピンスピンとかに比べればネタにならないと思う。

古典は源氏からの出題。
源氏物語は苦手…なので出来が悪かったです。
しかも評論のおかげで時間が無い。
苦手なので何も語れない…

漢文はたけのこのお話…としか言えない。
この時点で10分切ってたので内容読解などは流し読み回答。
返り点の問題が多かったのが救いでしょうか。

去年の難化から今年は大幅易化するだろうと思われていた国語ですが、やや平均点が上がる程度なんじゃないかな…
単に私ができなかっただけでしょうけどね。

英語。
特に難しいとかはありませんでしたが、新形式の問題が登場。
文脈に合う文章を入れる問題が、文脈を考えていらない文章を選ぶ問題になってました。
小さい子が質問を始める時期について話してるのにこの時期の子供の平均体重を話している、とかいった蛇足を消す感じの問題です。
前の形式が苦手だった分個人的には簡単でした。

後半の長文は芸術家の孫と爺の話とオーディオ機器の話といったわりかし取り組みやすそうな題材。
ただ後半は疲れちゃって、文章が頭の中で翻訳されて入ってこないという…
センターの時間設定に悪意を感じます。

一番大事なことなんですが、Pat様が登場してました。
今回の出演は大問2の問い2。

Ever since they first met at the sports festival,
Pat and Pam ~9~ each other.

1 are emailing 2 emailed 3 have been emailing 4 will email

多分聞いてるのは時制で入るのはhave been emailing?
体育祭で初めて会って以来Pat様とPamはメールをやり取りしている、ですかね?
Pam…一体何者なんだ…

リスニングの方は…なにも言うまい。

改めて初日終わり。
明日は理科と数学ですねー
文系ではあるものの私的には数学の方が気が楽なので、明日のが消耗せずにいけるかなーと思ってます。
書いてたらもう結構な時間になってるじゃないですかー
寝ます。

今回はここまで。お相手は朝プリキュア余裕で見れるな…さぶでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境