アガリ時発動多過ぎィ!

艦これのメンテはありませんでしたが、幻麻4のアプデがきてました!
今回は比較的大規模なアップデートで…なんと輝針城勢が5人参戦しました。
他にも既存のグラフィック追加も6人!
小傘さんの小傘に続いてヤマメさんのヤマメまで…!
みずきファミリー大集合ですね。

今回新キャラということで能力が気になりますよね。
結構面白いのがあるんですよねー
なんとなくで紹介してみましょう!

わかさぎ姫 ゲージ2
:捨て牌6枚以上で発動。
 最後に捨てた牌からさかのぼって4枚を次局の配牌に仕込む。

次局の手を4枚確定させる能力、って感じでしょうか。
かなり面白い能力だと思いました。
裏目になった牌回収したり、染め手にするため切ったターツの回収等々…
かなり応用効く能力なんじゃないかなーと思います。
積みこみ系なのに2ゲージなので気軽に使っていけるのも強み。
ゲージに関しては修正来てもおかしくは無いんですよねー
割と使う人は多そうです。

九十九弁々 ゲージ2
:アガリ時発動。
 捨て牌の風牌、偶数牌2枚につき600点を点数に加算。

輝針城登場キャラの中でどうやって能力つけるんだろう…と思っていたキャラです。
困った時の点数加算。
後ろで紹介する妹と違って牌の種類が少ないんですね。
オマケ程度の点数加算なので意識せずともアガるたびにうってけば良い能力ですね。

九十九八橋 ゲージ2
:アガリ時発動。
 捨て牌の三元牌、奇数牌2枚につき600点を点数に加算。

こちらは姉より牌の種類は多い。
九十九ファンはどちらを使うかはお好みで。
姉の方が大きいみたいですね。

鬼人正邪 ゲージ1
:自分が子のアガリ時発動。
 親として点数計算をする。

まさしく下剋上、キャラ通りの能力ですね。
特に制限もなく打点を約1.5倍にするという能力。
他のアガリ時打点増加キャラと違って安定して打点を強化できるのが強み。
具体的には跳満と倍満の壁をあっさり越えられる。
私的に結構お気に入りです。

少名針妙丸 ゲージ3
:2ゲージ以上の面前アガリ時に発動。
 リーチWリーチ平和ツモ以外の1~3飜役を1飜増加。

3Gにいた神綺様とイクさんと小傘を足したような能力。
正直すごく使いづらいです。
まずなぜ2ゲージにしたのか。
実質1.5ゲージってことで他のキャラよりストックは多いんでしょうけど…
肝心な時にゲージが足りないということがよくあって困る。

そして結構役に制限がかかってるのに面前縛りという…
作りやすいのだとタンヤオか七対子くらいしかひっかからないんですが…
大抵他の複合役が面前でつくなら能力による飜数増加いらないんですよね。
初日は使ってる人多かったですが、これからはどうですかねー

あと輝針城勢は、ばんきっきと雷鼓さんですね。
ばんきはネタが多そうなので能力が楽しみです。
次はいつでしょうか。

今回はここまで。お相手はかそーん、さぶでした。


0:15わかさぎ追記。
わかさぎの能力って重ねがけ有効なんですね。
つまり手牌を8枚確定させるわけですが…強すぎますね。

字牌対子となんか字牌2枚あれば…
2枚ある字牌1枚切って字牌2枚きって能力→残りの字牌切って能力→次局に字牌暗刻と対子2つ積みこみ。
それが三元牌だったら小三元確定という恐ろしいことになっちゃうんですよね。
他にも緑一色が作りやすくなったり、カンツ2つ作ったり。
まさに即席ハーベストタイム。

狙ってやらないとできないのですが、さすがにこれは修正が入るでしょう。
今のうちに三カンツあたりは達成しておくか…?
わかさぎがいるとしばらく対局が荒れそうだなーと言う感じ。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境