すっぱ…NINJA。

久々の発売日だからと本買いに行ったのに、置いてなくて残念…
今回発売した本はしばらくすると割と忘れそうだから困ります。
巫女さん本…空気すぎるのかな…

今日は午後授業なくて暇だったので学校の図書室行ってました。
受験生なら自習するところなんでしょうが、そもそも来た理由が自習道具を忘れてしまったからで…
とりあえず目にとまった本を読んで時間を潰そうかなーと。

経済学系の本をがっつり読もうにもさして時間が無かったので、言語コーナーにあった「日本人の知らない日本語」を読んでみました。
漫画なのでそこまで時間がかかりませんしね。


日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵、海野 凪子 他

商品詳細を見る


やっぱりこういうエッセイ系の漫画は好きです。
人の日記読むのが面白いのと同じような感覚ですかね…いや違うか。

日本語学校での外国人の様子を描いたものなんですね。
彼らから見た日本語ってすごい不思議がいっぱいみたいですね。
普段使ってる母国語なんてそんな気にしないので、聞かれたら絶対答えられないな…と思いました。

話し言葉にしても書き言葉にしても、日本語は歴史とともにやたらと変化してるのでもはや何が正しいのか分からないですよね。
正直今書いてる文章も怪しいですね。
これを考えると今やってる英語がいかに単純か…

言語に理解を深めると視点が変わってきそうですね。
そんなきっかけをくれそうな本でした。

今回はここまで。お相手は横須賀に猫襲来、さぶでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境