にっき…?

比較生産費説とは生産量≧消費量だったものが特化後に生産量<消費量になるっぽい?
計算方法は伊国と呂国においてAとBの商品が以下のようになる時…

伊国呂国
A50120
B10080


伊国は呂国と比べAとBともに生産効率が良いため貿易を行っても伊国が圧倒的有利である。
しかし国内で見ると伊国ではAはBに比べて2倍の生産効率でBはAに比べて1/2倍の生産効率。
呂国ではAはBに比べて3/4倍の生産効率でBはAに比べて4/3倍の生産効率である。

ここで伊国はA、呂国はBに特化して貿易をするとすると…
伊国はBを4/3-1/2=5/2、呂国はAを2-3/4=5/4だけ国内で取引するより得ができる。
つまり特化することで両国が得をするらしい。

……はい。
リカードさんの言ってることは大体こんな感じだそうです。
経済学部ではこんな感じのことをやっていくんでしょうか。
夏に読んだゲーム理論でも似たような表作って均衡探してた気がします。
絶対眠くなりますね。

でも楽しいかもしれない。

イベントまで10日(適当)。
blog-kankore1022.jpg

今回はここまで。お相手はリスト制作が微妙に上手くいってなかったさぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境