今のネタ的に矢部謙三的な。

艦これ鬼怒さん出たので満足。

今日は~ラノベの感想~

壱級天災の極めて不本意な名推理1 (ファミ通文庫)壱級天災の極めて不本意な名推理1 (ファミ通文庫)
(2013/08/30)
鳳乃一真

商品詳細を見る


龍ヶ嬢七々々の埋蔵金スピンオフ作品。
名探偵の天災ちゃんが主人公です。
ファミ通オンラインで連載してるものがついに単行本になりました。
なのでスピンオフと言っておきながら、独自の物語が展開されていきます。
さりげに本編でもここでやってたことが出てるのでつながっているともいえますね。

名探偵が主人公ということで探偵小説風に仕上がってます。
殺人事件が起きて名探偵がさっそうと現れてそれを解決!みたいな。
でもスピンオフとはいえ毎回人が死ぬのは物騒…ということで変わった形式になってるんですよね。
詳しいことは省略しますが、天災ちゃんが悪魔がばらまいた死の呪いが引き起こす事件を解決する勝負をして…
呪いによって殺人が起きる前の過去(現在)と起きた後の未来を行き来して調査するという斬新な形式なんです。
つまり現在の時点では人は死んでおらず、解いたら呪いが解け誰も死なないということです。

普通の探偵小説ではありえない、現在の行動が未来に影響するということも推理の材料になりうるんですよね。
私は中々新しいと思いました。

他にも本編で名前だけ出てた子が出たり、またまた個が強い新キャラも出たりしてます。
こんだけキャラ出しても、一人一人の印象がよく残るのはすごいと思います。
ただ名前が特殊すぎて覚えづらいです…

……毎回思うんですがわざと表紙は誰か分かんないようにしてあるんでしょうか。
未だに5巻の表紙の人が誰か分からないんですよ。
いや、まあ今回は面影はあるから…いやいやまさかな…ぐらいでしたけど。
あーこれ遅い成長期を迎えた天災ちゃんですか。
そうなると2巻はもしかして女性版ダルク?今度は制服でお願いします!

星いつつ。

今回はここまで。お相手ははがないも読んだけどアレは…アマゾンレビューに任せるさぶでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境