デバデバ。

新学期、始まりました。
どうも夏休み中調子が良くないと思っていたのは、張り合いがなかったからっぽいです。
学校行って他の人見ると違いますね。
気合入れて頑張りたくなっちゃいました。

といいつつも今日はゲームのデバッグしてました。
ただ自分のではなく文化祭展示する後輩のゲームの。
出さない代わりにこういうのはきっちりやる、と言ってしまいましたからね。
まあ去年はデバッガーの無力さに泣いたので今年はその反省を生かしてる感じです。

実は私RPGの作業ではデバッグが一番好きなんですよね。
誤字脱字やチップの通行設定はもちろん。
イベント選択肢総当たりや、開始位置を変えての再試行までやっちゃいます。
さらに基本調べられるものは全方向から調べたり、複数回調べたりします。

そんなことやってたら開始1時間ほどのイベントまでで結構な量のバグを発見できました。
イベント制作とかしてるとどんなとこでミスがでるのか分かるんですよね。
どんなイベントスクリプト組んでるのかとか想像すると、色々試したくなっちゃいます。

ただこれやってるとゲームをプレイヤーとしてではなく制作者の視点で見てしまうので、色々見落としてしまうこともあるんですよね。
例えば戦闘難度とかですね。
同人ゲーやフリーのツクールゲーをやりこんでるゲーマー基準の難度では普通、といっても文化祭では通用しません。
時間も決まってるのでレべリングもできるだけ抑えていかないといけないですし。
ここに関しては色んなプレイヤーがデバッグをしてくれないと分かりませんね。

やっぱり沢山の人がプレイするというのが一番のデバッグなんじゃないかと思います。
万人向けのゲームというのはこんな感じで作られているのでしょうかねー

今回はここまで。お相手は

のようなゲームを目指してたさぶでした。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

=ω=)デバッグは大事です!

私はミスを3つ残した状態でゲーム配布してますw
直すのメンドイからほっといてますw
大したミスじゃないから直してませんがね。
それ以外のミスは・・・特になかったですね。
難易度云々が基本的に多かったです。

私はイベント作った後、あらゆる視点でイベントの動作を確認してるんであんまりミスは残してませんね。
だってあったらちゃんと動かないですもん!

ちなみに東方雪月花の序盤で、チルノがお酒飲むシーンがありますが、そこで決定ボタンを超絶連射するとチルノがカオスな動きしますw

Re: No title

コメントありがとうございます!

私はミスがあると気になる方なのであったら即修正してますね。
あと文章で日本語がおかしいとかは何度かやらないと気付けない気がします。
もっと良い表現があるんじゃないか…とか考えこんじゃったりしちゃいます。

そうですよね…普通イベントが動かなくなるはずなんですけどねー
後輩さんはまだ未熟のようです。
私の場合はテストプレーで動いてたのに通しだとなぜか動かなくなってるというのが多いですね。
ツクール2000の仕様なのか分かりませんが、指定動作全実行関係でそうなりやすいんですよねー
他にも何も置いてないのに透明の通行不可マスが出現したり…

うーん良く分からない。

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境