ツクツク。

最終日はゲーム作ってました。
部活で作ってたのがどうしても終わらなそうなんで久々に家で作業です。
私が作ってるのは別に文化祭で公開するというわけではないので期限は無いんですが。
気分的に早く作ってしまいたいんですよねー

内容はRPGツクールでありがちなバグや不満点を再現したものです。
いわゆるクソゲーを自発的に作っているんです。
自分が好きなゲームを作るといったら私的にクソゲーだったんですね。
この3年間一番研究してきたのはそんなゲームでしたからね。
自分の集大成的なゲームです。

そんなクソゲの要素をマップ編・シナリオ編・イベント編・難度編に分けて出しております。
プレイをしててストレスが溜まるというのを目指してみました。
ツクラーの方にとってはある意味あるあるゲーかもしれませんね。

作ってて思ったんですが、やっぱりイベントを作るのは楽しいですね。
ダンジョンの仕掛けとかエンカウントのシステムいじったりするのですね。
ただそれ以外が面倒です。

マップはまだマシなんですが、データベースと戦闘関連。
この辺の調整作業が面倒すぎる…
今回戦闘をまともに調整しないといけないのは、難度編だけであとは大雑把な調整でやってます。
苦戦するボスってどうやって作ればいいんだ…
大体のボスはレべリングでなんとかしてきたので経験不足感が否めない。

しばらくはそこの数値とにらめっこしてすごすことになりそうです。

今回はここまで。お相手は6時起きに脳が耐えられる気がしないさぶでした。







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

苦戦するボスですかー
私は基本的に強いボスは、属性絡みです。
属性軽減させなければ自然と苦戦しますw
私のゲームにもそんな感じのボスがいました。

他にもこっちの行動の種類によって使ってくる攻撃が変化したり。
物理や魔法に対して無敵になったり。
アイテム使うと一撃で殺されたり。

私のはツクールVXだったから出来ましたが、それ以外のツクールだと分かりませんw
あんま参考にならないかもですw

そういやもうすぐツクール買って1年経つなー。

Re: No title

コメントありがとうございます!

なるほど属性ですか…
ダメージをコントロールすればそりゃ苦戦しますよね。
なぜ気付かなかった…

私が使ってるツクール2000はVXのバトルイベントでも割と再現できることがあるんですが…
無敵とかアイテムに反応するのは出来ないんですよねー
あと反射や吸収がないのは痛いですね。

ただアイテム消したり味方を消したり、MP0で戦闘不能とかは可能でした。
結構できることは多そうなので模索してみます。



プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境