輝針城ネタバレ含むかも?

東京に帰ってきましたー!
今年は朝9時に向こうを出て次の日の朝4時までかかりましたよ…
一応車で寝たんですが帰ってきてそのまま起きてるので、疲れた疲れた。

今年で帰省のときには毎年お世話になっていたウチのポンコツ車ともお別れです。
ついに助手席の扉の取っ手が外れたり、窓が閉まらなくなったりもう限界でしたからね…
雨降らなくて本当に良かった…

帰ってる間にも色んな事があったみたいですねー
向こうだとネット環境が無いので情報が入らなくて本当に不安でしたよー
あの時ほどスマホが欲しいと思ったことはないですね。
デジタルジャンキーになってるのを実感してしまいました。

今年は受験生と言うことで大したことはやってない…わけでは無かったですね。
普通に料理作らされたり、伐採やったりしました。
あとは今が旬の呉のあそこにいってきましたし。
そのうち書きましょうかねー

さて、今回は追記で輝針城のことを話してお別れです。
大したことは言ってませんがネタバレを含む可能性があるので、興味のない方はここでお別れです。

今回はここまで。お相手はやっぱり東京は暑いじゃないか…さぶでした。






広島で買って楽しみしてた輝針城やりましたよー
まあ帰ってきてずっと起きてたのはこれが原因ですね。

体験版では結構簡単かな?とか思ってたんですが、やはりそう上手くいきませんでした。
残機が面白いように増えても、ボムがいくら多くても抱え落ちしては意味無いんですよね…

それにしても今回は特殊すぎる避け方を要求してきましたねー
まさか本家で画面が回転したり自機が大きくなったりするとは思いませんでした。
これ初見じゃ無理でしょう…特に5面の子には苦労させられましたよ…

なんだかんだ言って今回も3回くらいやり直してようやくクリアするくらいの難度でした。
毎回難度調整が神がかってるなー
一応全キャラ片方の装備はクリアしました。







製品版で各機体を触ってみた感じ…

霊夢はABともにやりやすいかなと思います。
強いて言えばAは大幣の挙動に慣れが必要なのとボムが決め打ち向けなので少し難しいですね。
配置覚えて、設置ができれば処理が早いのが強みですかね。

魔理沙はAがちょっと厳しいですねー
火力的に張り付きが楽しい機体なんですが、Bでもできますし…
他の機体と比べてパワー減少が割と痛い気がします。
ボムは相変わらずぶっ放しがきくので決め打ちでも緊急回避でも。

クリア重視ならBですかね。
Bはスコア重視の扱いづらい機体かと思ってましたが案外そうでもなかったです。

ちなみに最初にクリアしたのは魔理沙Bでした。
ボム威力は低いですが、新霊廟と同じく低速の重なり撃ちができるので積極的に狙っていくと案外楽でした。
特に今回のラスボスのラスぺはボムが通るので、ボム連打+撃ちこみのごり押しが可能です。
それとパワー減少が無いのが地味に嬉しいです。
どちらの装備にしろボムゲーが安定な機体ですね。

咲夜はAが大正義ですね。ボムもショットも優秀。
Bは本当に稼ぐことしか念頭に入っていない性能ですね…
ショットは威力も低いし範囲もせまいし、ボムの威力は無いし…

クリア重視なら霊夢AB・魔理沙B・咲夜Aがよさげですね。

それと輝針城は装備がAかBかで4面のボスが変わるんですよね。
Aだと姉相手にしてBだと妹相手にする、みたいに。
スペルの難度はあまり変わらないんですが、通常弾幕の難度が全然違います。
姉の通常は弾の形状も合わさって恐ろしいほどの密度でどこ抜ければいいのか分からないんですよね…
なのでB装備の方が安定するかもしれません。

4面以降のBGMというか輝針城のBGMは全体的に格好いいですね。
ギターとかドラムでとがってるというか。
じわじわきそうですね。

今回好きだったのはED曲です。
タイトルテーマアレンジですがこちらの方が好きでした。
EXボス曲とかも変化の多い曲なので聞きこんでいきたいですね。

大分書きましたー
今回はこれくらいで。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんの気なしに「続きを読む」をクリックしてuwaaaaaaaaaaaa!!ってなりました。
そういや東方新作出てましたね。
タイトルにバッチリ注意書きしてもらってるのに何見てるんでしょうね!
内容にヘビーなネタバレがなくてホント助かりました。
新作は一応買ったんですが、残念ながらまだ未開封です。
プレイするのは週末になるかしら……。

夏のあいだは実家の広島に帰られていたのですね。
そして何を隠そう、実はgomaも実家が広島です。
というより地元が広島で今も実家で暮らしているんので、バリバリの広島在住です。
12日の記事に広島戻るってことを書かれてましたね。見落としてました><;
知ってたらオフ会的なものをやってもよかったのですが。
広島も意外と同人ショップありますよね。
東京に比べたら少ないのかしら。田舎ものなのでわかりませーん。

とにかくこれからもしばらくは広島で暮らすという予報が出ているので、
何かありましたときは、どうぞよしなにお願いいたします。

Re: No title

コメントありがとうございます!

書いてることは自機の感想とかですからね。
正直体験版の時にも書けることなのでネタバレってわけでもなかったですね。
キャラ考察とかは怖くて書けませんでしたよ…

これからプレイですか!
魔理沙Bは楽しいですよー

はい、先週はすっごい島根寄りの広島と山口の瀬戸内のハワイに滞在しておりました。
広島の方はともかく瀬戸内の島は辺境の地すぎて毎年大変ですよ!

お、おふかい…麻雀でも打つんですか!?
そういうのはあこがれますねー
何かあればこちらこそお願いします!

同人ショップ!紙屋町が有名ですよね。
とらのあな、アニメイト、メロブが集まってて毎年コミケ後の買い物に利用しています。
確かに東京の秋葉とかと比べると少ないように感じますが、これでもすごい規模だと思います。

ただ今回とらのあなが無くなってたり、アニメイトメロブが移転してビルになってたりしたんですよねー
代わりにらしんばんがアニメイトビルに入ってたので、中々同人好きにはたまらないようになってました。
めったに行くことがないのでこういう変化があると大変ですよー


プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境