FC2ブログ

夜長の麻雀。

夏休みまであと1カ月だそうですよ。
毎度のことですが長期休暇は楽しみではありませんね…
しかも今年は休みですらないですしね…
東方新作だけが唯一の楽しみになりそうです。

今週の戦績。

blog-senseki 20130621

ちょっと勝てました。
ところどころで打牌に疑問なところがあって、1位逃したりしてますけどね。
主にこれは自身のミスですがね。

今から書くのは今週で悩んだ手なんですが…どうします?

オーラス11順 西家2位 トップ差11000 
ドラp1

m223344s245p24西西 ツモs6

状況を付加すると
・3位以下は2位満貫ツモ条件
・トップは北家
・トップが役牌を1鳴きしている。他家は面前
・トップを狙いにいきます
・赤アリ

これはリーチすべきでしょうか、ってお話です。
迷った末最悪のs4打ち切りくらいました。
しかもそのあとs3引きと…
こういうのがあるから、イマイチなんでしょうね。

良ければリーチするかしないかくらい聞かせていただければと思います。

今回はここまで。お相手は迷いがぁーさぶでした。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

11000点差でトップが親でないということは、
満貫をツモっても逆転できないということになります。
(満ツモで自分が+8000、トップが-2000点で10000点しか差が詰まらないため)
個人的にはこの時点でトップ狙いは半ばあきらめてしまいますね。
届きそうにないトップより2位を守るほうが大事かな? と思ってるので。
ただ、10900点以内ならリーチ棒がどこかから出れば条件が揃うので、
そういう状況+満貫届きそうな手なら頑張るかもしれません。

問題の状況についてちょっと考えてみます。
(s4打ち切り? の意味がちょっとわからないので説明欲しいです)
この手は今言った理論だと2位でOKなので、
テンパイは当然取るとして、リーチはかけないかもしれません。
一盃口がついているので、さくっと和了れたらそれでよいです。
待ちがイマイチなのですんなり和了れるかというところはありますが……
リーチをかけて他家を降ろす、というのはオーラスだと3位と4位には通用しないでしょう。
3位4位はオリたら負けなのでガンガンに攻めてくると思います。
強いて言えばトップがオリるかもしれないですが、
(たぶん安い手の)トップには和了ってもらったほうが嬉しいので、この場面ではリーチするメリットがあまりないです。

じゃあこの場面はトップ狙えないのか?
というとそんなことはなくて、
234の三色がつけばツモと裏一つで跳満になるので可能性はゼロではないです。
ただ、すでに11巡目ということで、それから手変わり→カンチャンツモに期待→さらに裏ドラ期待、というのは虫が良すぎるということはお分かり頂けると思います。
それくらいなら即リーにして、一発と裏ドラ二つでも載せるほうがまだマシ……でもないですね。やっぱり無理があるかな。

とはいえギリギリ届きそうなトップを完全に諦めるのも癪です。
のでここは、赤を引くことに期待してみましょう。
赤5sか赤5p、どっちかを引けば裏2つもしくは一発裏1で跳満です。
そして赤を引き入れるためには、テンパイとはいえリーチは打てません。
ダマにしておいて一盃口で和了れたらそれで撤収。
赤引いたら一縷の望みをかけてリーチ。
そんな感じでどうでしょう。
西家なので西が頭でピンフにならないのが地味に痛いですね。
ピンフがつくなら赤5s引いてからのリーチで裏一つでいいのになぁ。

ここまで書いといて思いましたが、
幻想麻雀なら何かしら能力の恩恵受けられたらそれで条件そろいますね。
赤ドラ一枚作るだけでぜんぜん楽になってしまうという。
やっぱり手役強化型のキャラは強いということでしょう。

Re: No title

コメントありがとうございます!

4sは…時間切れでたまたまカーソルがあってたので切られてしまいました。
悩んでそのオチというのが実に悔しいです。

まあこの点差なら2確で決定です。
微妙にに3色つけても裏無しじゃ届かないですしね。
ちょっと考えればどちらにせよリーチはいらない…ですね。

ですがあえて1位を取りに行くという前提で聞いてみました。
どの程度目があればリーチをかけていくのか、そのあたりを知りたかったんですよね。
やっぱりツモは前提として、裏はいくつまで期待するのかとか。
そのあたり見ると、偶発的なものを期待するとしたら2飜あたりなんでしょうか。

そこをいくかいかないかでなんとなく、どんな麻雀を打ってきたのかとかが出る気がします。
これだけ性格が出る競技というのも面白いですよね。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境