振り込めない詐欺。

昨日やると言っていたのはフリーゲームのことです。
みょんなことから東方自然癒を始めてから、ツクールゲーなどのフリーゲームに興味をもちましてね。
やり応えのある物をガンガンダウンロードしています。

猫マグロさんが次やるというibとか、去年度のサイト内フリゲ1位の回り廻る。(ここ見るまで知りませんでしたが自然癒が2位でした。)です。
あとついでにニコニコのコメントで見かけた、らんだむダンジョン。
全部ツクール、あるいはそれに準ずるもので作られたゲームです。

自分は部活でツクールを使ってゲーム制作をしているわけですが、これらのイベント一つを見るだけで勉強になりますね。
こんな演出できるんだ、とかこの仕掛けはこう動かせばできるのかな?とか。
ibに至ってはツクール2000製なので中身まで見れちゃゲフンゲフン!

そして文句なしに面白い。
回り廻る。の自由度なんかどこぞの羽虫ゲーとは比べ物にならないくらいありますし。
初めからサブクエがやりきれないくらいできるとか、アークザラッドのギルドを思い出しました。あれより多いですけど。
まあこのゲームちょっとシステム分かりづらくて30分ぐらいしかやってないんですけどね。
らんダンは若干作業ゲーな感じはしますが、膨大なアイテムイベント数やアイテム図鑑の説明のネタ。
これらが飽きさせないように、絡んできます。
さすがニコニコ向けと言われるゲームです。
ネタが詰め込まれすぎている・・・

やっていた自然癒はようやくクリア。
exの完成待ちとなりました。
しばらくはフリゲでつないでいきましょうかねー
あ、人形劇もやりますよ。

今回はここまで。お相手は腕の筋力だけがよく衰えるさぶでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境