FC2ブログ

幻麻4のアレこれ2。

また電車遅延に引っ掛かった…
最近多いんですよねぇ人身事故。
5月も終わりで色々思う所があったりするんでしょうか。
まあそんな理由じゃないと思うんですけど。

というわけで幻麻4のキャラ能力についてやってきますよ。
変更されたもので個人的に強化されたものと弱化したものと微妙なもので分けていきたいと思います。

強化
    
霊夢 ロン3順防御→ロン4順防御+重ねがけ有効
これヤバいです。
ただでさえ安定して強かった能力がなぜか強化されました。
ちょっと理解できない。

レティ 自分の河から鳴いた相手のを2順ツモ切り→鳴いた相手は2順ツモ切り
2の時の能力に戻ったようです。
妥当な所でしょう。

ルナサ カンドラを全て閉じ、閉じた数+1手牌を赤ドラに。
    →自家の河にある一九牌の数の半分だけ、
     自分の手牌を赤ドラに変化させる。
     赤ドラに変化する数は最大で4枚まで。

攻守一体から完全な攻撃に。
多分今回の新規赤ドラ変化キャラでは一番安定して赤ドラを増やせます。

静葉 発動した局ではカンドラ裏ドラが開かない
   →残り枚数が10枚以上の和了時に発動可能。
    自分の手牌をランダムに赤ドラに変化する。
    変化する枚数は和了時の残りツモ数が多いほど多くなる

速攻向きの能力。今作の卓ルールとは反対に喰い至上主義の能力ですね。

劣化

橙 リーチが3役になる→リーチ後6順ロン防御
なぜか防御特化の微妙な能力に。
そもそも3役リーチが他家へのけん制になってたので、無理して回す人は少なかったです。
つまり元々ロン防御はあったようなもんです。

藍 待ちが狭いリーチほど3順の間ツモ率が上がる
→単騎待ちリーチならツモ率が上がる

説明文の微妙な変化。実際他の待ちでもツモ率が上がるかもしれないです。
説明文通りなら待ちの形が制限された分劣化。

永淋 5順萬子を集中して引く
→5巡の間、萬子・索子・筒子のいずれかを集中して引く

 どれ引くか分からないので使える場面が意味不明な感じになりました。
 これでは普通に引くのと何が違うのかわからないですね…

神奈子 次局の配牌に、一気通貫の「種」を7枚仕込む→6枚に。
これは嬉しい劣化です。ゲージ速度も遅くなりました。
ただこれでも強力といえば強力。

燐 自分の河と任意の手牌を交換する
→この能力でのツモアガリ、リーチができなくなった

理不尽は感じましたが、別にあのままでも良かったのではないかとも思えます。

小傘 ダマであがった場合ロンなら2飜ツモなら3飜加算
→ロンでもツモでも2飜加算

総合的な打点が落ちました。
リリース直後はバグで鳴いていても能力が使えたので普通に強かったです。

びみょん

鈴泉 他家の赤ドラを消す
→自家の河と自分の手牌に共通して存在する牌を赤ドラに変化させる

なぜか赤ドラ変化要員になってしまいました。
前作でも赤無し卓では無意味だったりしましたが、今作でも使える場面が限られ過ぎています。
意識して捨てればドラ変化数に制限はないので、爆発力はある…かも。

メディスン 次局、アガリ時減点対象となった相手のゲージを空にした上増えなくする
      →次局、アガリ時減点対象となった相手の副露を禁止する

強化とも劣化とも言えない気がします。
幻麻では鳴きと能力どっちが強いか…という所が悩ましいですね。

小町 他家の能力ゲージを減らす
   →立直時に発動可能。和了した場合一発役を成立させる。副露の影響を受けない

前作橙リーチの劣化、他の赤ドラキャラの劣化。
しかし元々微妙な能力だったので劣化とは言い切れない。
なぜかゲージが3本あります。

パルスィ アガリ飜数を2飜下げる
     →他家が副露した場合自分の手牌をランダムに赤ドラに変化する

変わったところで使える牌でなければ邪魔なだけ。
そのため、鳴きけん制になるのかも微妙。
上手くいけば鳴いて手が縮んだ相手を高打点で取ることも可能です。

勇儀 アガリ時に場ゾロがロン時3翻、ツモ時4翻になる 
   →次のツモでドラ表示牌によるドラをツモる確率を大幅にあげる。
    赤ドラは引けずこのツモの直後はツモ和了・立直・カンが行えない

輝夜の劣化?ゲージは早い。

ぬえ 6順の間他家は他家の河の数牌が他の牌に偽装されて見える
   →発動した局の間、自分の河の牌全てをなんらかの字牌に偽装する

やってることはルーミアと一緒です。
そして多分字牌は偽装されていないと思います。

この時点ではこんな感じです。
防御キャラが激減して、赤ドラキャラになりました。
ちょっといらん調整ですね。
そのおかげで際立って霊夢が強く見えます。
ルナサと静葉あたりも強いんじゃないでしょうか。

ちょっと能力と卓が噛み合って無いんじゃないかと思います。
完全に強キャラも固定されてくるというか…
残念なことに自分の嫁が使えないとか起こりえますよ。
今後の調整とキャラ追加に期待です。

今回はここまで。お相手は同人誌を置く場所がもうないさぶでした。


6月1日追記


鈴泉を微妙な能力にしてましたが、実際打ってみるとえらいドラ爆能力だったことが判明しました。
意識して捨てなくても普通に被った牌は捨てることが多く、平和系ならほぼ捨てられます。
つまり順目が深ければ深いほど、被る牌が増えていってえらいことになるというわけです。

さらにカン材があればドラ3確定でわざわざ新ドラを開ける必要が無いんです。
自分だけ安全にドラを増やせるということですね。
アガリ時発動だから空打ちも無いですし…

まさかこんなことになってるとは…
3Gのアリオーシュの再来か…
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境