fc2ブログ

タンケス。

WoTとは不思議なゲームで8割方ストレス要素で構成されているのに残りの1~2割で何もかもがうまくいく快楽で長くプレイしてしまう中毒性があるのです。
プレイスキルに運要素を加えることにより成立しているこのゲームバランスは他のゲームでは味わえないよくない依存性がありますよね。
プレイにゲーム内クレジットという維持費が必要というのもプレイを加速させる要因になっていて見事に乗せられているというわけですね戦車長たちは。

このゲームサービスインして約8年くらいになるらしいですね。
たまにログボでプレイ年数に応じた報酬とかをもらえるのですが私はそのうち7年やっているらしいです。
結構やってるな。
空きはありますけどイラストと同じくらいやってるって、コト?
デレステもそういえばそのくらいだったのでその時期のゲームが意外に続いていることにコンテンツというか長寿ゲーム運営の基礎がそこにあるというか。

今サービスインしたゲームはそのあたりのノウハウがあるということで。
課金要素がサブスクメインであったり一時期乱発されていた限定ガチャ煽りなどが控えられる、あるいは復刻を早めているなどで集金傾向にも変遷を感じられますね。
割と初めから長期に継続してユーザーをつなぎとめておこうという姿勢が見られます。
ゲーム内容が高品質化に長期に運営するノウハウがあるのもあり、短期で疲弊を誘うより内容をしっかり味わわせて少額で集める方が利益率やユーザー離れが比較的少なくなるということなんですかね。

今やってるゲームはかなりまったりとしていてすぐに上げていこうみたいな競争心などが掻き立てられにくいデザインに感じます。
ガチャ煽りなんかが流行っていたころに比べると共有して射幸心煽るみたいなユーザー側の楽しみ方も変化してきている気がしますしマウント疲れにしみいるようなコンテンツ提供が増えるのではないでしょうか。
打って響かないユーザー傾向がしばらく続くとなるとこれからプレイされるようなのはやはり……
オープンワールドとかサンドボックスになってくるのでは?

今回はここまで。お相手はやはり原神オブザワイルド、なのか?さぶでした。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境