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アーク2やり直したい。

ツクールじゃないRPGやると戦闘のテンポが遅いように感じました。
大抵のツクール作品はオート実装してますし、良心的なら高速化も搭載しています。
ですがドラクエとかポケモンって高速化はおろかオートすらないですよね。

それが普通なんですけど、PCゲーの快適さに慣れてしまったら普通の戦闘テンポやゲーム速度だとイライラしてしまう時があったり…
テキストゲーとかじゃない限り、移動や戦闘などのこまごまとした要素に時間かけたくないんですよね。
RPGはそれが醍醐味だろって感じですが。

でもツクールゲーって戦闘とかはオマケ的な要素が強いんじゃないかと思います。
サイドビューとかよっぽど演出凝ってない限り、作業でしかないですからね。

その点商業系はそこをオマケ扱いにしてしまっては、なんのためにRPG作ってるんだ!っていうユーザーからのお叱りを受けてしまいますからね。
しっかり作り込んではあるんですが…やっぱり序盤のPT弱い時の戦闘が長いですよねー

難易度調整上仕方がないことだと思います。
でも私はあのテンポに慣れてしまった…
連作モノにありがちな、新しい方のシステムに慣れたらもう過去作には戻れなくなるというのに似ています。

でもこんなことを言っていたら神ゲーと言われているゲームもプレイできなくなってしまうわけで…
結局はテンポに対するストレスとゲームの面白さどっちが勝つか、ですよねー

今回はここまで。お相手はフォーマルな服装に困るさぶでした。

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さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
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