FC2ブログ

初めて…

ニコ生というものを視聴してみました。
3年くらいニコニコ見てますが、生放送見たのは初めてです。
たまに実況者さんのニコレボでなんかやってるなーというのはあったんですが、見に行くには至らなかったんですよ。

元はといえばウォッチリストの中に絵師さん入れたのがきっかけです。
毎日更新する方を入れておけば忘れることはないですし。
あと、同人の世界に入ることで絵師さんの作業風景というものに興味が出たのです。

実際視聴してみてもう月並みな感想ですが…
リスナーとパーソナリティがすごく近い感じがする!のです。
コメントを入れたら画面の向こうの誰かが反応してくれるんですよ。
自分と同じ時間を共有する人がこんなにもいるんだと、実感できますよね。

これがニコニコの武器なんですね。
ユーザー同士の距離が縮まる画期的なシステムだと思います。
前にwebラジオはええなぁ、とか言った気がしますがこれラジオに似ていますよね。
ラジオの場合公開録音の雰囲気に近いでしょうか。

有名な人とも近くなれるというのは利点でもありますが、やっぱり問題もあるんでしょうね。
近いとは言っても相手は画面の向こうなので…他人の域をまだ出ない範囲です。
それゆえに距離感のはかり方を間違えてしまうと、トラブルを起こしてしまう可能性があります。
ネット上の近さと対人距離は違うというのを心得ておかないといけないのだと思います。

いやー今日は6時間のお絵描き放送にFullでお付き合いしました。
作業系の生放送はこちらの作業にもちょうどよくて、時間さえあえば積極的に見ていきたいですねー
まーた、PCから離れられなくなりましたよ。

今回はここまで。お相手はひな祭りは今から本番、さぶでした。




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境