Fukyou…(布教)

麻雀人口の増加を目指すべく、布教活動を行う毎日です。
用語やルールをテキストにおこしたりPP制作してみたり。
やってるうちにあやふやだったことが、はっきりするので教える立場に回ることも勉強だと感じました。
やってることは麻雀ですがね!

まったく麻雀を知らない人に用語や牌の種類教えるわけですが、やはり難しいですね。
自分でしゃべっててもこんなに用語多かったっけ?とか思います。
よく役さえ覚えればできると言われますが、まず用語覚えないとその役の説明が理解できないというですね。

基本役の代表である平和なんか特にそうですよね。

面前
四つの面子をすべて順子で作りテンパイ形両面待ちとなるようにする。
ただし雀頭には自風場風及び役牌を用いることはできない。

なんですかこの用語のオンパレードは…
やったら条件厳しいように見えますが一応基本役なんですよね。
この説明を嫌って、対々や七対子を最初に覚えさせる人が多いですよね。

ただそうすると、対子みたらすぐ対々にいこうとするので上達が遅くなる気がするんですよ。
鳴きは大切ですが、やっぱり面前が基本ですし効果的な鳴きを覚えてほしいです。
平和だと嫌でも牌効率考えることになるので上達も早くなるかと。

なので私は役より用語に時間かけたりしてます。
実戦やってもらう時でもアドバイスしやすいですし。
まずは棒テン即リーからの脱却を目指して頑張っていきます。

今回はここまで。お相手はさすがに「しろって使うんだ…」と言われた時には驚いたさぶでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境