FC2ブログ

ラノベ感想会~綾瀬さんは貢ぎたい! 2~


今月は読んでます。書くのが追い付かない程度に読んでます。
前回タイトルを絢辻さんと盛大に間違えたコレの2巻です。
直前まで委員長のアマガミ配信見てたのが悪いんだ。

キャラがとてもよかったという非常に次巻以降のお話を期待させるものでありましたが、これはどがにかというと。
ご家庭の騒動を巡り毒親からヒロインを助け出す王道的ストーリー
ってこう書くとここ最近読んでるラブコメってひねるというか一言で表すのが難しい作品が多かった気がする…
ストーリーは王道にて最強みたいなとこある。

そこに引き続きの良いキャラを持ってきてるから見所は全編にわたると言ってもいいです。
綾瀬さんをはじめ会話の節々に価値観の出る会話をする作品は正解なのです。
視点の違う評価とか好きなもの嫌いなもの着る服の趣向にまでキャラ造形に関しては非常に精巧に描かれている。
作中でも自嘲するように時折主人公が説教臭いということもあるけれども筋は通ってるので最後まで安心して見ていられる。
言動がふわっふわしてる若さもいいですけどね、ひねくれてなくて主張が一貫してるのだこの主は。

お話に関しては王道というのもありますし、キャラの使い方が適材適所って感じで良い…んですけどもね。
起承転結の起でのぶちかましが足りてない…
画的なインパクトは強くて開幕ギスりと天国の同居ってのは面白い状況だと思うんですが、文章的にトップギアってわけでもなく徐々に上げてっていうほどでもなく中盤とかに挟まるそれ。
前巻も読んでるのに呪いが作り出した状況ってのも微妙に伝わらなくて、そもそも呪いという要素がこっから最後までほとんど出てこないからほぼ死に設定か完全に状況を作り出すための道具になってるというか…
その辺は前巻でもそんなんだったし今回の引きでもそうだったし微妙に引きずっていくのかなーと。

キャラを見るか話を見るかで賛否がとても分かれる作品だと思います。
話に関してはよりにもよって起承転結の起が2点なのがな…
呪い込みでも他8点以上つけられるのでぴえん。

星いつつ。

今回はここまで。お相手は積極的消極とは、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境