進学校ならでは?

センター試験もあと10日を切ったそうですね。
私もセンターまではそれに365日を足したくらいですね。
学校では教師陣が脅しをかけてくるようになりました。

一応私の学校は8割強くらいを目指して日々頑張ってます。
これでも進学校の中ではやさしめの目標らしいですが、中堅以上になるとどうなるんでしょうね?
すでに国立二次試験しか見えてないとか…

学校独自の二次試験はともかくセンターなる共通試験がある意味が分かりません。
大学も人が欲しいならこんなの受けさせずに求める生徒はこんなの!と一発で決めてほしいものです。
こんなに受験制度を複雑にするから勉強が受験の道具としか思われないんじゃないですか?

道が複雑すぎて大学の向こうが見えてきませんよ。
これをやるためにはこれが必要でさらにこれをやるためにはあれが…って途中で目的が分からなくなります。

人のやることはもっと単純に。
学ぶことも自由になればいいんですがねぇ。

blog-senseki 20130110


本日の戦績。

私「リーチ!」
他家「ツモ」

この流れを何度も見た気がします。
私の運が普段より良い分これにイラッとしますね。
それで二度もオーラスの逆転手テンパイを阻止されたり散々。

今回はここまで。お相手は単語力に一抹の不安、さぶでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境