FC2ブログ

ラノベ感想会〜彼女が俺を暗殺しようとしている〜

本読みました。


先月の電撃新刊ですね。もう今月の電撃新刊が出ようとしている。
タイトル読んでのごとしラブコメです。
あまあまよりもちょっとしたハラハラを求めて購入に至った次第です。

伝統女子高の共学に伴いこの春一から高校生な強面の主人公がある日突然"告白"されて、というお話。
とまぁ告白の内容というのはお察しできる通りというかそれがタイトルにもこの作品のテーマともなっているのですけれど。
……その主題が延々と出てこない。
結構ずっと平坦な描写が続いていく、ラブコメと言ってしまえばそうなんですけどキャラ紹介ですらないような前フリがとっても長い。
長いのに本書ラノベとしても薄い部類の200ページ弱であるゆえ半分過ぎたあたりでようやく本題に入ってくるあたりでどうやってここから面白くなるんだ…と思わされてしまう。

実際オチであるところもえらく淡泊というか拍子抜けでまさかオカルトはないやろと思ったらオカルトだったという話。
主要な人物の掘り下げがまったくされていないので"殺す"動機も説得力に欠けるし、どんでん返しも予想がついてしまうのが残念ではありましたね…
話として面白くないわけではないと思うのですが急転直下というわけでもなくメリハリがついていたわけでもなくなんとなく走っていたらもう目的地ついちゃったあっそう…みたいな感じ。
伏線とか"殺す"ことの動機以外は割かしきれいに並んでいるんですよね。友人君の幽霊が視える話とか、夏服の話とか。
肝心の部分が落ちてるせいで、というわけでもないけれど納得はできる…できる…うん…?となってしまった印象。

所々の文章表現とかはステキで構成も思い切った切り飛ばし方する気配を感じるので尺が決まった原作映画とか舞台向けの作家なのかなーと。
消化不良とも面白くないともならない携帯食かな?といえるような単に小食な作品でした。

星みっつ。

今回はここまで。お相手は単に小柄、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境