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酔っ払い劣。



台本があまりにもあんまりだったのでもう面白さを考えることはあきらめてADV形式の画面を作ってみました。
たまには編集を考えることも大切。
見ての通りパワポケですね。隠すこともない。

UIに見える部分は全部飾りでただの背景。キャラすら合成してある。
動かさない部分は徹底的にレイヤ削ってよい。
本来は素材作る時に可変部分や、上下構造を考えておかないとひどいことになりますがそんな心配はない。

今回の可変部分はテキストとテキストウィンドウ。
喋るキャラに合わせてウィンドウが変わるのは一つ一つ手作業なわけです。ありえないですね。
wavの置かれたレイヤ番号で条件分けしてあらかじめ設定した画像ファイルを置くみたいな処理ができるオブジェクトがあれば便利ですね。
難しい処理ではないと思うのでもうあるのでは?ワンチャン自作もできるのでは?やりませんけど。

テキスト終わりにつく上下移動する▼も一つ一つ手作業なわけです。ありえないですね。
X軸固定してY軸反復移動させたオブジェクトを文末に置くだけではあるんですがこれ問題がありまして。
Y軸動かすと反復移動の終点を再設定する必要がある。
クリックして移動にY軸スライダを動かすツーステップ、やばいですね。

ただ漫然とコピペしているだけではやってられないところであるので、文章の段ごとにオブジェクト用意して使いまわすとX軸移動だけで済む。
というかそれすら面倒なので文末に置くことにこだわらず下部にのみ表示させておけば置くだけで済む。

そもそもプレイヤーが文字送りするわけでもないのにあんなものを置くのがおかしいのでただ再現するためだけの割には地味に手間がかかるやりたくない演出ですよ。ミスも絶対増える。

一回ならともかく毎回とか壊れちゃうところでふざけるなという感じですね。
やりたいことであれば無駄を省くアプローチでもいいのですが、あまりにも手間な場合それ以外の楽な別の演出で似たようなことができないか考えるこだわりを捨てるスタイルが必要。
見てる方には内部的なことなんてわかりようがないので似たような楽な手段ならそちらのがよいに決まっております。
自己満足は、すてよう!

今回はここまで。お相手は楽してすてっぷあっぷ!さぶでした。





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さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
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