FC2ブログ

ラノベ感想会〜ゲームティーチャー斉藤太のJKプロゲーマー調教講座〜

いやわかってるんです。
ついったに長文書くくらいならここを利用せよと。
割とついったにはそういう甘えを残してきてしまっている。
ツイーヨないほうがすっきりして見栄えいいですし、長文多いと限界感あるよねと。
いったところでラノベの感想かきまーーす。

ファミ通文庫の『ゲームティーチャー斉藤太のJKプロゲーマー調教講座』
ゲームが競技として一般的になった世界でゲーマー教師がゲーム部顧問として問題児と共に切磋琢磨する部活モノですね。
背景こそ現代風味入ってますが中身は昔ながらの部活モノ。
教師視点で成長とかそんなのを噛み締めていくぞいと。

独特の文体だなーとか構成として変わってるなーとか新しい表現だなーと思うところは特にないですが、プレーンによくできてる話といった印象。
キャラはそれなりに出てますが紹介だけにならずきっちりヒロイン一人に絞ったストーリーになってて読みやすい。
方言キャラとか影が薄くなりがちな男キャラとか扱いに困るところもまぁ動いててその辺教師視点というところ。

ゲームの描写とかさりげに内外二面あって難しそうなところ、切り替えつつヒロインの恐怖症を克服もあってゲームとしても生徒としても成長を実感できるものとなっている。

ヒロイン二人きりパートの台詞回しとかはGTOだなとか思いましたけど、主人公はそこまでぶっ飛んでないので草食系鬼塚ですよこれ。

……まぁそんなところでよくもわるくも単行本としてよくできた作品だなぁとは思うけど……
最近はラノベ情報仕入れるだけで読むこと自体減ってて最近のラノベというのが分からなくなってるんですね。
時折挟まる怪文書や奇怪な主人公がないとストーリーや構成良いだけでは普通かな、と思うくらい感想が鈍くなってきています。
過去作にとらわれていてはよろしくないしやっぱ今読んでも印象に残る作品と比べると…
やっぱり数読まないとなぁ。

星よっつ

今回はここまで。お相手はラブコメに戻ろう!さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境