FC2ブログ

買ったぞあいぱっよ。



あいぱっよ2018 11inchで買いました。
あっぽーぺんしるは横につけるだけで有効化されてAppStoreからクリスタが一瞬で入ってくるので買ったらすぐ描けるよ。
すごい、これすごいよぉ!

……と言いたいところですが板タブ一筋4年弱、全体見ながらざっくり描くスタイルが定着してしまった私にはものすごくやりづらいです。
普通なら当たり前なペン先から線が出るといった感触がまずAlien。
それ普通なんだけどデジタル的には普通ではないゆえ…

レスポンス、ジェスチャー操作にタッチ切り替えといったUI周りの快適さはこれ以上ないくらい最高。
私の場合それ以上に環境変化の煽りを食らってますね。
これも板と同じように慣れでどうにかなるとは思いますけれども、慣れるまでゴリゴリやらないとダメだぞこれは。

距離感が掴めないことのデメリットはあるもののそれ以外のわずらわしさはないので本当になれさえすれば生産性が上がると思います。
元々疑似的一発描きスタイルでやってきたところからすると一発で線を引けさえすれば早くなる活路は見いだせている。
場所選ばずに描いていけるし稼働時間増えるから意思さえあれば強くなれる。意志さえあれば。

まだ全然なんでアレですがとりあえずこれだけは言っとくとものすごくデジタル入門向けだな、ってこと。
直感的なUIを押し出してるAplleさんのIOSとノンストレスな描き味が噛み合っている。
今なら液タブ買うよりあいぱっよ買えは普通にある。
液には画面サイズが劣るくらいで単体動作して場所選ばずに描けるのはなによりもアド。
板にはまだ別の需要ありますけど液タブ選ぶ理由が大きさ以外で大分減ったような気がします。
まぁ最近Cintiq16の登場で液タブで値段でアドが取れる逆転現象起きてますが…

私の視点なら色々語れるところありそうですし超々入門向けなあいぱっよれびゅー動画でも上げるかなぁ。

今回はここまで。お相手は苦戦しすぎてまったく絵が描けなかったぞ、さぶでした。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境