FC2ブログ

東方公式個人誌。



ってのを買いました。
公式掲載された東方作家の個人作品集ってことでいわゆる公式から出た個人誌といった趣です。
今までのような神主が監修している作品といったものではなく、ほぼほぼノータッチ。
つまりなじみの即売会で見られる本たちそのまま。
東方の売りである各作家の世界観を商業でも見られるようになっている、ということです。

火鳥氏は東方で10年近く活動されている作家さんですね。
鬼才ともいえる話の構成に定評があるという脅威の道産子…快楽ヒストリエは読みました。
実は話だけ聞いていて氏の東方の作品読むのはサンプル以外だと初めてだったりする。

内容はオールキャラで東方という作品を知るには入門といったお話がたくさん入っている感じ。
紅~星まではほぼ網羅している勢力図でよく知る世界がで展開されております。
この方の作品普段紅魔館で咲夜さんの残り汁とかでしめのうどん作ってる気がするんですが公式ではそのような事態には陥っておらず。
ひどい展開なのになぜか最後はいい話風になって終わるのがすごい騙された気になる。
確かにシナリオ構成は鬼才…絵も上手いし…

という感じで今後は公式でも即売会でみられるような作品が出てくるのでしょうか。
描く人によって世界観が違うというのは二次創作界隈では一般的ですが商業では一般的でない、というか二次創作界隈というのが一般的でない…
こんな特有の世界観ともいえるものが公に出てきたというのは変わってきました。
全てを受け入れる世界観、というのが広まってもっと創作が広がるといいですね。

今回はここまで。お相手は東方は懐広すぎジャンル、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境