連休なんて

東方手書きやってるカオナシの人のサークルブログを見てたら、東方自然癒というツクールゲーを宣伝していたのでDLしてやってみました。
まず思ったこと…え?これがツクールゲー?市販のRPGじゃないんですか?
って感じです。

システム紹介をすると、

・戦闘はFFなどのリアルタイム制。さらに結界システムや連携技、PTの陣形によるステータス変動がある。

・自作メニューが素晴らしい。表示されるキャラの動きが可愛い。

・キャラステータスはレベルアップ以外に自分で能力の振り分けができる。振り直しができるため雑魚処理用のステにしたり、ボス戦用のステにしたりと戦術に幅がある。

・充実のオプション。

とまあ俗な話ですが、金がとれるレベル。
ツクールVXにもなるとこんなクオリティのゲームが作れるんですね。ルナドンとは大違いだ!

現在6節まで進めましたが、ストーリーの進め方や幻想郷の世界観設定や住人の動かし方が上手く不満なくできました。
それとオリキャラの葉っぱ可愛いです。
思わず6時間ぶっ通しでやっちゃいましたよ…
使用曲になんか聞いたことあるなーってやつがあったと思ったら、同じくフリーゲームの東方海恵堂の曲が使われてて世界の狭さを感じました。。
クリア後とかにやりこみ要素とかあるのかな?楽しみです。

部活でツクールゲー作ってる身としてはこのゲームの難易度がちょうどよかったので参考になりました。
具体的には敵の強さとか。イライラなく進めてなおかつ、最初戦っててこずるぐらいの強さを体感。
ゲームバランスってのは難しいですからね。身をもって知らないと。
久々にRPGやったので、なんか新鮮な気分でやれたのも良かったですね。


東方のフリーゲーには隠れた名作が多いですからね。
ちょくちょく発掘作業するのですが、なかなか自分じゃ探せませんね。
やっぱり人様のブログとかで見つけることが多いです。
こういうことがあるから同人は面白いです。
ハイリスクハイリターンという言葉が似合うといいますか…
同人の世界を知って、まだ半年ほどですがやめられねえなーと思います。

今回はここまで。お相手はマジっべーなさぶでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境