FC2ブログ

C941日目おつかれえ。



行ってきました夏コミ。
たまたま休みでたまたま帰省がなくたまたま東京都民だったので参加してきました。
都民特権お昼からの悠々参加。待機列無しの超余裕ぶっこみです。

夏コミそのものが初参加の時とあとなんかで一回行ったくらいでものすごく久々。
約6~7年ぶりと言っても過言ではない。
どんな様子かというとまぁ暑いんです。
当たり前なんですけど暑い。

今年は車椅子搬送とか救急対応も多くて大変だったようですしね。
この辺お昼過ぎ参加だと待機列ないし大手に並ぶこともないしそれなりに快適だったりして、これを知ってしまうとわざわざ待機列に並ぶおじさんをしたくなくなる…永久に島中スイマーですよ。

いうわけで昼頃からの周回だったおかげで最低限挨拶するとこだけして、って感じでした。
ゆっくり本を見て回るってことをしてないのがまぁ心残りっちゃなんですがその分挨拶に力入れられましたかね。
相互に認識している人がいるって方が増えてきて未だに困惑するのですけれども、それだけに活動をしっかりしていきたい。
いずれいただけたものを返せればなぁ思います。



メインは東方ですがボイロもあったのでボイロも。
東方サークル新規ほぼ無し。ぐぬぬ。
大分縮小してはいますがまだまだ面白いことやってるし、何より昔から二次創作ジャンルとしては全体的に地力が高い。
オリジナルには及ばないものの絵でも話でもどれ買ってもよさがあるのでやはり安心できる。

ボイロは成人本ないしそもそもサークル数もなかったのでほぼほぼ島買い状態ですね…あるもんほとんど買ったのでは。
冬の時と比べると歌ボ系が消えたかなってくらいで規模ほぼ変わらず。
ボイロって大手はなんかボイロで申し込まずに別ジャンルで突然ボイロ本描きたくなったから描きましたーみたいなのが多いのでスペースも日付もバラバラな印象。
こういう小島はいつも同じような風景が広がってますね。
オンリーではあんだけい人たのにどこいったのってくらい閑散としているのがやはりまだ小規模ジャンルだなと。
それでも午前中で完売あったりしてビックリダヨ…

今回は無理ない参加で疲れもなくそれなりに充実していたのである。
昼のが楽で十分回れるんですけどじっくり見て回るとなるとやっぱり午前からいたいですね。
開場からの雰囲気も見ておきたいというのはありますし。
イベントを心のよりどころにしつつ隙あれば参加してきたいです。

今回はここまで。お相手は心を清めよ、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境