運(送)が悪い。

ちょっと本見て帰ろうとしたら、その時に限って電車が事故ってました。
帰るのが遅くなってるのに、それでさらに遅れるとか…
しかも目当ての新刊出てなかったっていう…

いつもどおりに帰ってりゃ、事故には引っかかって無かっただろうに。
ちょっとしたずれが大きなズレになるんですね。
たられば理論。

このたらればって、麻雀ではよく言うことであれを切ってなければとか、裏乗ってればとか結果が出た後に未練がましく口にしてしまいます。

英語でも仮定法というのが主に後悔の念を表すことからたらればも同じように使われますよね。
さて、実際には後悔しているわけですがこの起きてしまった事象は「起きることが予定されていた」あるいは自分のなんらかの行動により「引き起こされた」とどっちで考えると幸せだと思います?

今回の自分の場合は「電車の事故」という事象がその時間に起きることが予定されていた、あるいは自分が本を見に行ったから起きたといったところでしょうか。
まあ後者は若干無理があるように思いますが、「いつもの時間に帰っていたら起きなかった」と思っている場合、逆を取ると「本を見に行かなかったら起きなかった」わけですからありえないわけじゃないですよね。

さあどっちが幸せか。
結局は起こるんだからしかたないと自分の運命を呪うか、あの時こうしていなければと過去の自分を責めるか。

……いかんせん言葉がマイナスイメージ過ぎて幸せになれそうもないですね。
プラスイメージにすると…

予定されているのだからどうせ支障はないだろうとあきらめる…じゃダメですねー”割り切る”としますか。
たまたま起きただけ、偶然偶然。

うん、偶然。
この一言で全てが片付く気がしますね。
過去のイベントが後のランダムイベントの発生率に影響するのはゲームくらいですからね。
人生をゲーム的に考えていると、過去の行動が気になるんでしょうか。

リアルとゲームは別。
そんなことが電車の遅延から分かる、と。
ちょっと飛躍しすぎかな…

今回はここまで。お相手はようやく星蓮船Normal全キャラノーコンクリアに戻せたさぶでした。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境